2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 誤った献立

鮭の味噌漬け、高野豆腐と野菜の炊き合わせ(三度豆・人参・わかめ)、ほうれん草の胡麻和え、味噌汁(なす・玉ねぎ)、ひつまぶし 濃ゆすぎました。味噌漬けの魚は白ご飯でぱくぱくしたいものですよね。昨日が賞味期限のひつまぶしの素を冷蔵庫で見つけて、…

 Post Office

Post OfficeもX’masの飾り付けです。何度も来ているのにふと思ったことは、ここは郵便物のカウンターしかないのね、ということでした。日本の郵便局だと、同じくらいの幅のカウンターでも貯金や保険の窓口があってそれぞれ忙しそうだけど、こちらのは郵便業…

 今日は欧風

欧風ビーフカレーライス、サラダ(レタス・マンゴー・カシューナッツ) ずっと前にmakiちゃんがサラダに使っていたような気がして、デザートにはちょっと硬かったマンゴーを流用しました。これは○です。

 おいしい魚はどこにある?

人参スープ、きゃべつ・エリンギ・アンチョビのスパゲティ、鮭のムニエル どうしても魚に納得がいきません。韓国系マーケットは海老も生臭かったし、今回トライのTrader Joe’sも生臭い、Whole Foodsは店頭での扱いを見て買う気がうせて、唯一Pavillionsの鮭…

 ピンクッションとユーカリなど

Thanksgiving Holidayの明けた月曜日、AMラジオのCMもコインランドリーに流れるFMもすっかりX’mas仕様になっています。ようやく時差ぼけも抜けてすっきりした目に飛び込んできたピンクッションとユーカリが効いたブーケも、色使いは赤と緑。いろいろあった今…

 唐揚

鶏の唐揚、サラダ、ヤム芋オレンジ煮、味噌汁、ごはん

 Lords of Creation: The Origins of Sacred Maya Kingship

マヤ文明の展覧会。マヤとインカがごちゃ混ぜになっている私にとっては、初マヤ体験でした。紀元前900年前からの宗教的な偶像・遺物や生活用品がたくさんたくさんあります。古くから、中米には複数の文化が成立していたらしく、250年の時点で、マヤではない…

 ステーキ

ポテトポタージュ、ステーキ、スタッフィング、サラダ、ごはん ポタージュはプロセッサがなくてもとろとろかつ舌触りよく仕上がったし、ステーキはフライパンで焼き色をつけてからオーヴンで加熱して、うまくレアに焼くことができました。もともと4センチほ…

 チーズケーキ

先日来訪されたid:HitomiTさんよりいただいたチーズケーキ、甘さ控えめで美味しいのです。あっという間にこれが最後の一つとなりました。

 Old Pasadena

Sac姉に薦められていたOld Pasadenaは隣町のダウンタウン、ようやく足を運びました。Pasadenaは、新年のRose Bowl Paradeでも有名な町です。おちついた町並みでダウンタウンには、レンガづくりなどカリフォルニアにしては少し古めの建物が並びます。軒を連ね…

  Good Night, and Good Luck.

マッカーシズムに対するCBSキャスター Edward R. Murrow の実話に基づくストーリーです。George Clooneyといえば、私は何となく軟派な娯楽作品の人といった印象でしたが、今回の監督第二作はテーマからしてかなり硬派。今まで観たどの字幕なしフィルムにも及…

 Thanksgiving Dinner

AlaとBonが招待してくれました。おなかをすかせてきてね、という言葉どおり、すごい量のご馳走でした。 おせち料理のようにそれぞれの家庭の味があるようで、料理がお得意のAlaがターキーの担当。16ポンド(7kg超)のターキーに詰物をし、たっぷりの野菜と一…

 Thanksgiving Holiday

日本でいうお正月と同等の休日、アメリカならではのThanksgiving Dayです。この日ばかりはあちこちの商業施設、レストランは閉店し、家族でお祝いをする感謝祭だそうです。もともとは、初期開拓者が厳しい航海の末にアメリカに辿りついたものの、仲間の半数…

  Market City Caffe

晩御飯は、BurbankのMarket City Caffeにて。お店でくれた子供用のゲームをid:nanibouくんと楽しみながら、イタリアンをいただきます。何といってもここの細長いパンがホカホカ・パリッとしていて美味しいのです。ワインはお店の人お薦めのSilverado Chardon…

 Getty Museum

北カリフォルニアからいらしたTakファミリーと一緒にGetty Museumに行きました。数あるイベントの中で唯一行ったのが、’Pictures for the Press’ と ‘Scene of the Crime: Photo by Weegee’の二つの写真展。前者はキャパのノルマンディ作戦での写真や長崎の…

 蕎麦屋の系図

蕎麦屋の系図 (光文社新書)作者: 岩崎信也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/08/13メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る日本の伝統的な食文化の一つである蕎麦の伝統を考えよう、という趣旨で、蕎麦の歴史と著名な五…

 神宗のおこぶ

帰洛時に、@keさまからお福わけいただいた塩こぶを開けました。分厚い身がたまりません。仄かな山椒の風味とちょっと甘みが勝った独特の味付けでした。小分け袋が粋ですね。こういう小さな心遣いに弱い私。

 鶏ときのこの味噌クリームシチュー

鶏ときのこの味噌クリームシチュー、サラダ、ごはん、梨 『「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理』からのレシピどおりに作ってみました(仕上げの柚子以外)。味噌って意外とシチューに溶け込んでいいです。次回からは人参を追加してみよう。この季節、カブ…

  Butter Pecan

Häagen-DazsのButter Pecan。胡桃の一種のペカンをヴァニラアイスに混ぜ込んであります。もう夏の終わりと共にアイスは終了したつもりでしたが、暑さに負けてつい買ってしまいました。

  Harry Potter and the Goblet of Fire

大筋は分かるものの英語がさっぱり分かりませんでした。シリーズものなので流れというものもあるのでしょうが、一作目をテレビで何となく観ていただけの私には背景なども難しくって。CGを沢山使って迫力満点でした。Harry役のかわいかった男の子も妙に大人に…

 エビチリ

エビチリ、キクラゲの卵とじ、豆腐とわかめのスープ、ごはん 時差ぼけがとれず真夜中から起きているので、朝からしっかりしたものが食べたくなるのです。

 イチレツランパン破裂して

お言葉ですが…〈6〉イチレツランパン破裂して (文春文庫)作者: 高島俊男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見る新幹線に乗るときは、必ず週刊文春とビールがお供だったことが…

 ジブリ二本

一時帰国中のスタジオ・ジブリ見学&美術館訪問効果で、ジブリ作品二本『天空の城 ラピュタ』と『風の谷のナウシカ』をDVDで観ました。特に『ナウシカ』は、映画館で初めて観てから20年以上経つというのに、何回観ても感動します。人間描写が軽やかでありな…

 Flyer

チラシのことです。わが家のポストにはいろんなチラシが届けられます。日本では新聞に挟み込まれるのが一般的ですが、こちらでは郵便配達人が郵便物と一緒に届けてくれます。ポストはアパートメントの入り口の内側ですから、郵便配達人は各アパートメントの…

 Indian Tandoori

Yoくんの後輩DatくんがCalTechからご来訪。一緒にランチしたのが、二度目の登場Indian Tandooriです。焼きたてのナンと右側のチキンカレー、赤いタンドーリチキンが絶品でした。チキンカレーのあの旨みは一体どうやったら出せるでしょうか。インド系の人たち…

 それでも秋?

真っ蒼な空にやしの木並木が映えるL.A.近郊でも、広葉樹は色づいたり落葉したりしてすっかり秋の雰囲気です。と思いつつ昼間車を走らせていると、あまりの暑さに思わず冷房をオン!81F(27℃)なんだもの、そりゃーTシャツ・短パンの人もいるわよね。秋でも。

 見たくないもの

見たくないものを重ねて見てしまって、ちょっと悲しくなることってありませんか。

 朝ごはん

お味噌汁(豆腐、椎茸、三度豆、葱)、ごはん、味付けたまご、きゅうりとわかめの酢の物、納豆、梅干、海苔 先日の帰国で、ようやくnoryちゃんからいただいた夫婦箸をこちらに持って来ました。U-noriちゃんのお箸置と一緒に使わせてもらっています。和むわ〜…

 文様の名前で読み解く日本史

文様の名前で読み解く日本史 (プレイブックス・インテリジェンス)作者: 中江克己出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2004/11メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るきもの、帯、仕覆などの裂地、やきものなどに現れる文様は多種多様です。その主…

 陽射しが強い

日本のやわらかい秋の陽射しを浴びたあとは、強烈に感じるL.A.の太陽。日向ではカッと照りつけられて、裸眼で運転するのが少し難儀です。寒くもなく暑くもない、適度な気温が嬉しい。