2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Palm Springs: the Museum Trail and Air Museum of Flying

午前中はthe Museum Trail へ向かいます。Yoくん情報では平地トレイルだったのですが、ロッククライミングまであと一歩というほどのまさかの急坂が続きます。途中から、体調不良のけーにねだられて抱っこで登っていましたが息も絶え絶えなところ、「これから…

 Palm Springs : Mt. San Jacinto State Park

遅れていますがお付き合いください。砂漠気候の温暖な地方に住んでいる日常から、結構簡単に雪景色を見ることができて驚いた週末でした。麓(右写真)から寒さ対策をしてAerial Tramwayに乗り、山頂のMt. San Jacinto State Parkに向かいます。寒さを覚悟し…

 早めの二歳のお祝い

みゆさんたちがいる間に二歳のお祝いを一緒にしてもらいました。♪ハッピーバースデーけーくん♪と歌われると本当に嬉しそうにニヘッと笑うけーです。二本のろうそくを吹き消すのも誇らしげで、もしかして憧れていたのかもしれないな。横から口を突き出す姉に…

 LA Marathon

LAマラソンのために、二日前から姪っ子ちゃんと滞在中の義姉のみゆさんの応援に行きました。スタートからしばらくはテレビ中継を見てから、ゴール前約5キロ地点へ向かいます。雷雨の天気予報だったのが、雨がぴったりと止んで本当に良かった。今まで何度か路…

 仏手柑

すーがプリスクール後に公園に行く回数が増えたせいか、矢のように毎日が過ぎていきます。週末サンディエゴでお世話になったおうちの果樹園から、沢山のネーブルオレンジとともにいただきました。「日本では仏の手というのですよ」と言ったらば、「アメリカ…

 鍋プリン

プリン好きのYoくんのために、すーと一緒に作りました。

  Hammer Museum

UCLA近くのハマー・ミュージアムはビルの一部を占める小さな美術館ですが、展示品などなかなかのもので、もっと早く訪ねておけばよかった、と思わせるものでした。私の好きな近代絵画は有名どころの画家が一通り飾られています。吹き抜けの中庭には笹が植わ…

 夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

思春期の出会った初期作品たちから多大な影響を受けた村上春樹のインタビュー集、最高でした。デタッチメントとコミットメント、海外に暮らす日本人の思考など、浮き彫りにされる作者の変遷のそれぞれが腑に落ちて、非常に面白かったです。『ノルウェイの森…