2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 懐石稽古

今年二回目のお茶のお稽古は、懐石のいただき方でした。思いがけず美味しいお向うや椀物などをいただき、嬉しゅうございました。千鳥は稽古するたびに教本を読み記憶を辿って思い出すということで、身についていないことを痛感します。お土産の上等なふのや…

  Discovery Science Center

I-5でオレンジカウンティを通過するとき、ずっと黒い巨大六面体が気になっていましたが、Discovery Science Centerの施設の一部でボーイングのロケット館だったのでした。ボストンの科学博物館や空港にも設置されていたGoerge Rhoadsのからくりには、すーも…

 Farm Fresh to You

農園からの野菜果物詰め合わせ直送便の一回目が届き、喜んでいます。以前、雑誌『婦人之友』で紹介されていたCSA(Community Supported Agriculture)に興味を持ち、調べたときはどこかへ取りに行かなくてはならなかったのと、二週に一回の形式しかなく柔軟性…

 ビール各種

そして晩に急遽お客さまが来ることになり、みんなが買ってきてくれたビールたちがこちらです(殆ど空き瓶、ワインもあるけど)。イギリス人とドイツ人と日本人たちが、エールやらチョコレートスタウトやらいろいろと選んでくれました。黒いのが好きな私は嬉…

 LA ZOO

急遽予定がなくなったので動物園へ行くことにしました。金曜日とはいえ大量のスクールバスが到着しており、小学生の団体が殺到していました。到着そうそう早目の腹ごしらえをして、いつものWorld of Bird Showへ。何回見ても楽しめます。今日は二回目にも参…

  Houdini: Art and Magic

今まで何度か紹介しているSkirball Cultural CenterはGetty Centerから少し北の405沿いにあるユダヤ系博物館です。ここの常設展であるNoah’s Arkはいつ行っても素晴らしい。二時間限定ですが、細かい仕掛けがたくさんあり思う存分遊べます。室内ながらアスレ…

  十四ヶ月誕生日+一日

もう何というかこの時期は本当に可愛いの一言なのです。よちよちと歩く姿に目じりを下げ、嬉しそうな笑顔に頬は緩み、泣いていても口角は上がるという次第です。道行く人も「あ〜い」(Hiのつもり)や「あいあ〜い」(バイバイのつもり)と手を振られるとに…

  四十一ヶ月誕生日

夏の始まりのはずが肌寒い日が続いていますが、毎日楽しく暮らしています。週三日はプリスクールへ通い、それ以外の日はお友だちと遊んだり、弟と戯れたり、一人で塗り絵をしたり、ひらがな練習帳に取り組んだりしています。本人がひらがなを書くのに興味を…