2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 Belwood Bakery

あるところのフィンガーフードで出ていたサンドウィッチがあまりに美味しくて、どこのか聞いて調べたら、何とうちの近くにも支店がありました。やったー。細いフランスパンのパリパリとハムの塩加減、新鮮なトマト、チーズのあっさり加減、バランスが良いん…

 Bob Dylan’s American Journey 1956-1966

初っ端、入口に、「風に吹かれて」コピー版のレコードジャケットがずらずらっと展示されて、なかなか壮観。ボブ・ディランと言えば「風に吹かれて」、「風に吹かれて」と言えば私にとってはジョーン・バエズ。幼いころ、母にカセットを聴かされて、歌詞カー…

 久しぶりのお稽古

透木釜で濃茶。ぎりぎり炉の最後に滑り込んで、四ヶ月ぶりのお稽古でした。お軸、お花の様子、季節の取り合わせ、松風の声、何もかもに心が洗われるようでした。家族連れを受け入れてくださった先生に感謝、また夫とすーにも感謝です。

 たまや

アルハンブラに新しくできたというお店を教えていただきました。味噌らーめんはピリッと辛さが効いて合格点。もやしトッピングも○。あぶらののったチャーシューを久しぶりに食べた気がします。写真は注文ミスで味噌もやしにもやしトッピングがきたところ。後…

 ファインマンさんの愉快な人生1・2

ファインマンさんの愉快な人生 (1)作者: J・グリック,大貫昌子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/10/25メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る浅学ながらリチャード・ファインマン博士のことは全然知らなくて、いや、以前読…

 お食い初め

今後の成長を祈るお食い初めには、お赤飯、鯛の尾頭付き、筑前煮、切干大根の炊いたん、ブロッコリの胡麻和え、豆腐とわかめの吸い物を用意しました。依代になる石はないかわりに、どこかで読んだ長寿を祈るための梅干を追加。お箸をしっかり握って離さなか…

 The Getty Center

夕方ということもあってか、高台は冷たい風が吹きすさび、すーもびっくり。特別展のCalifornia VIDEOをさっと眺めて、庭園を散歩し、タペストリーを見て回ると、もう閉館時間でした。思わぬ収穫は、最近寄贈され屋外に設置された彫刻作品のうち、イサムノグ…

 ペディキュア

出産後、初めてのネイルサロン。もう三ヶ月以上ほったらかしだったため、かかとが見るも哀れな状態だったのをお手入れしてもらい、かなり嬉しい。ペディキュアもしてもらうと気分が晴れやかになります。乾ききる前にストローラーにぶつけて、ちょっと表面が…

 日本の「死」

[rakuten:book:11341573:detail] 小泉政権初期に書かれたものなので、いささか時代遅れの部分もありながら、日本の方向性を論じている大筋には考えさせられます。米国に住むようになってから、いろいろな意味で軍隊の存在感に驚かされているのですが、そうい…

 Infant & Toddler Storytimes

徒歩十分あまりの場所にある図書館で、毎週火曜日11時半から催されている読み聞かせ会に初参加。時間ぴったり位に着くと、会場の前は三十組ほどの親子または子守と子供たちがお待ちかね。最初はお遊戯で全身を使い、一冊目の読み聞かせの後に再びお遊戯、そ…

 Iroha Sushi

今月もIroha Sushiへやってまいりました。定番になりつつあるDOC、それから好物のうに。うにはサンタ・バーバラで獲れるらしく、このあたりでは新鮮なものが食べられるようです。一緒に行ったアメリカ人Sとドイツ人Bの反応は、控えめに言ってもあまり気に入っ…

 The PHIL NORMAN TENTET

11人編成のビッグバンドによる、昼下がりのジャズコンサートは、ホーンが多くて迫力満点でした。オリジナル、マイルス・デイビス、はたまたシャンソンなど織り交ぜて、非常に楽しい二時間。メンバーは音楽一筋ン十年といった雰囲気で渋いし、アレンジが格好よ…

 Burger Lounge

ラ・ホヤで久しぶりに美味しいハンバーガーを食べました。小洒落た店構えのカウンターで注文したものをテーブルまで運んでくれるスタイル。Grille Lounge Burgerは、たっぷりの新鮮なレタスとトマト、牛肉のパテ、チーズ、玉葱がどーんと挟まっています。チー…

 San Diego and La Jolla

Dの家族を訪ねて、id:propellaさんと日帰りでサンディエゴまで行ってきました。LAから100マイルほど南下するだけで、随分と気温も高く南国気分。ラ・ホヤはその名のとおり、宝石のような町。海岸沿いの公園からの景色が何と美しいこと。サンディエゴのバルボ…

  MÄRKISCHER LANDMANN

Bのドイツ土産のベルリンビールをちょっと味見。苦味より甘味が勝っていて、好みの味。アルコール度数も4.9%とそれほど高くない。くいくいと飲める日が待ち遠しいような、すーに授乳する幸せな時間がずっと続いてほしいような、複雑な気分です。両立したら…

 Tummy time!

月曜日に、小児科医に勧められた理学療法士(Physical Therapist)のところへ行きましたら、少し運動面での成長が遅いようだ、と結論付けられました。寝返り、首すわり、うつ伏せになった時の腕の支え、左への首回しなど。寝返り、首すわりは日本の母子手帳…

  Let the doctor worry!

実は水曜日から、たまにうっすらと血の様なものが混じった吐き戻しをするすー。機嫌は良いのでさほど心配はしていなかったのですが、さすがに三日目ともなると気がかりで、小児科へ行ってきました。問診や聴診器、鼻口耳を診てもらった結果、どうも赤ん坊の…

 三ヶ月誕生日

この一ヶ月で目覚しい成長を遂げたすー。 夜起きる回数は2-3回になり、授乳後もぐずらずに眠りにつけるようになりました。母の睡眠不足が大幅に改善されて大助かりです。昨晩は初の七時間連続睡眠! 抱っこ抱っこから少し脱出。寝たかなーと思って置いても即…

 Le Pain Quotidien

またも何とかの一つ覚えで、好物のチキンとスモークトモッツァレラのオープンサンドウィッチとレモネードを注文。レモネードはミント入りが見た目も美しくおいしい。途中ですーが目覚めたため抱っこ抱っこで難儀しましたが、こういうカフェでのランチに連れ…

  初・二人でお留守番

夫は三日間出張。すーと女二人のお留守番です。午後、鏡の前でうつ伏せにさせていたら、くるっと回転して仰向けになっていました。まるで寝返りのようで(本当のはまだまだ先でしょうが)とっても嬉しく、すーからの初めての誕生日プレゼントでした。たくさ…