2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 LA→Palo Alto

休憩三回、約7時間半かけてI-5を北上し、パロ・アルトまでやってきました。LAより少し肌寒く、散歩していても木々の様子が秋めいています。

 Family Lounge, Dad Welcome

近所のモールで、初めてファミリーラウンジたるところに足を踏み入れました。大きなソファが二つ、コーヒーテーブルが一つ、おもちゃにテレビ、端のカウンターには電子レンジや使い方の分からない離乳食用の器具が二つあります。それ以外に家族用のトイレと…

  昔ながらのアップルパイ

先日ご馳走になった美味しいアップルパイ。配合を教えていただいたので、それを基に作ってみました。配合は私も持っているベストセラー”Joy of Cooking”から。Joy of Cooking作者: Irma S. Rombauer,Marion Rombauer Becker,Ethan Becker出版社/メーカー: Sc…

 Nicole’sのクロワッサン

皮がバリパリで中身はむちっとしていて美味でした。ちょっと甘いのはアメリカ仕様かな。

 In Focus: The Landscape

Getty Centerでの企画展は、写真史における革新的な風景写真という切り口で、所蔵の写真を構成したもの。娘が眠がって少し機嫌が悪かったので、惹かれる写真だけ、説明文中の不明な単語を調べることもせず、流して観ました。以前の違う企画展でかかっていた…

 Nicole's

サウスパサデナのニコルスで昼食。シャンパンポークのパテサンドウィッチ、美味しかった!よく考えるといつもチーズやパテを買って帰っていただけで、食べるのは初めてでした。このお店はフランスの香りというか、ヨーロッパっぽくて好きなのです。誘ってい…

  謝らないアメリカ人 すぐ謝る日本人

謝らないアメリカ人 すぐ謝る日本人―生活からビジネスまで、日米を比較する作者: 高木哲也出版社/メーカー: 草思社発売日: 1996/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る四半世紀をアメリカで過ごした著者の私生活から…

 上の歯と離乳食

上の歯も二本顔を出してきました。想像よりも前の歯茎から、ってことは出っ歯か?こうやって成長してくれるのはとても嬉しい反面、だんだん赤ちゃんっぽさが抜けてくるのが寂しいです。離乳食も徐々に進み、昨日から一日四回食べています。一人で先に食べる…

  ガリヴァー旅行記

ガリヴァー旅行記 (岩波文庫)作者: スウィフト,Jonathan Swift,平井正穂出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1980/10/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (50件) を見るガリヴァーといえば、全身を小さな紐と杭で地面に打ちつけら…

 すー通信第七号と二本目の歯

本日、すー通信第七号をお送りしました。届いていないという方、新たに読んでみたいという方、ご一報くださいませ。下の左の歯も顔を出してきました。

 初ストロー

ストローに挑戦。シッピーカップの延長で、吸えているようです。

 Saturday Night Live

NBCの人気お笑い番組であるサタデー・ナイト・ライブで、時の人サラ・ペイリンをねたにしたコントがある、ということで、久しぶりに夜11時半にテレビの前に陣取りました。ペイリンは大統領選に彗星のごとく現れた共和党の副大統領候補で、何かと話題の人物。…

 小豆もちもちケーキ

ボランティアに持っていくケーキはいつも悩みます。悩んだ末に、久しぶりに小豆もちもちケーキにしました。小豆を炊いたら何だか硬いままで、歯ごたえがしっかりあります。お客さんに不評でないとよいのですが。もち粉効果でスポンジ部分がもちもち。味見を…

 読み聞かせ会で勢力拡大中?

色んなお母さんに近づいては、膝に手を置いてつかまり立ちを繰り返し、読み聞かせの女性に認められる距離まで到達しました。先週ははいはいしたとしても一メートルと離れず、私のエナメル鞄で遊んでいたというのに、一週間の成長振りが嬉しい。継続して参加…

 アラン・ケイ

[rakuten:book:10371205:detail] 「コンピューターを機械として扱うのは罪悪だ」という一文に、ドキッとしました。私にとって、コンピューターは機械であり道具であり、それ以外の何物でもありません。コンピューターがまだ非常に大きくとてつもなく高価で、…

 伝い歩き、始めました。

ソファに沿って、伝い歩きを始めました。見る見る間に出来ることが増えていきます。昨日は泊まりに来ていたRくんに近づいて、彼女なりの親愛のしるしなのか頭突きをしたり、今日は今日で、彼の目を見て「あーーーーー」「あーーーーー」と叫び続け、とうとう…

 出産クラスの同窓会

出産前の昨年十一月から十二月にかけて、ダウンタウンのホワイト・メモリアル・メディカル・センターで、ハリス式の出産準備クラスを夫婦で計五回受講していました。それから初めての同窓会。四組の親子が集いました。記憶に残っている妊婦姿から一転、すらっと…

 およばれ

陶芸の先生のおうちにおよばれしました。十一月のベイビーシャワーぶりにお目にかかるわけで、すーをようやく見てもらうことができました。三月に日本で生れた初孫くんたちも一緒。彼はまだ手を開くことが出来ず、Yoくんと私が蜜蜂のポーズと呼んで気に入っ…

 八ヶ月誕生日

体重は推定約8kg、相変わらず縦長体型で、大きいねえと言われることが多いです。髪の毛がふさふさなのも、その一つの理由でしょうか。従姉のNちゃんに似て、くるっと巻いているのが可愛い。 お座りはばっちりです。 つかまり立ちは、随分上手になりました。…

 からすみパーティ

車で三分の友人宅でのからすみパーティには、八人中私を含めた六人が子どもを預けて集まりました。娘と離れて友だちに会うなんて初めてのことで、それだけでとても新鮮。普段出来ない話もすることができて、とても楽しい時間でした。日本のからすみ、魚の塊…

 ストーリータイムと階段二段

ここのところ、毎週参加できているStory time、今日はぐっと参加者が減っていました。「プリスクールが始まったからね」と読み聞かせ役のバーバラ。Labor Dayも終わり、新学期が始まり、また一歩、秋に近づいた気分です。人数が少なく年齢層も低いため怖気づ…