2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  Member morningとMarina del Rey

早起きしてダウンタウンにあるNatural History MuseumのMember morningへ行ってきました。年会費を納めている人対象に早く開けてくれるので、ゆっくり見られるのです。開場時間である8時を目指しましたが、やはり無理で一時間遅れての到着。まずは入り口すぐ…

[たび]Ojai二日目

本日はトレイルからスタート。Gridley Rd.という道の終わりにトレイルの入り口がありました。すーは歩き始めて10分もたたないうちから「おうちへ帰ろう」と弱音を吐きつつ、灼熱の太陽に照らされながら、頑張って45分登り続けました。眼下には谷が広がるパノ…

[たび]Ojai一日目

Yoくんが月曜に休みを取ってくれて、日月と小旅行へ行ってきました。お隣Ventura CountyのOjai(オハイ)です。人口8000人とこじんまりしている割には、フィルムフェスティバルを開催したり、ギャラリーがたくさんあったり、文化度が高くこぎれいな町です。渡…

  灼熱のLA Zoo

今週も終わりかあ…とまったりしかけた金曜日午前11時、すーが突然「動物園に行きたい」と言い出しました。二三日前にもそういえば同じことを言っていたなあ、それならば行ってみよう!と急遽おにぎり弁当を携えて行ってきました。が、暑いこと暑いこと、もう…

  Nisei Week Festival

実は解体見学の前に、朝から敬老でのボランティア、昼食をとろうと立ち寄ったダウンタウンでは偶然やっていたNisei Week Festivalを見学し、盛りだくさんの一日でした。 このお祭りはこっちにきて五年経ち、ようやく見ることができました。何だか学園祭みた…

 マグロ解体を初見学

茶友Yさんのご好意で、ご主人Tさんが釣ってこられたマグロの解体を見せていただきました。Tさんは夏になると一週間ほどお休みを取って船をチャーターし、マグロを釣りに行かれているのです。何度もお福わけをいただいていて、解体作業にも大変興味があったの…

 製菓な一週間

授乳しているからお腹が減るのか、はたまたお酒を控えているからなのか、無性に甘いものが食べたい今日この頃です。昨日の朝、レシピファイルを整理している時に、横からすーが「こんなケーキをつくりたいなあ」と指差したのが、タルトの写真。私も作りたか…

  四ヶ月誕生日プラス一日と検診

首がしっかり据わりました。仰向けからうつ伏せへ寝返り、物珍しそうに周囲を見渡したり、エンエン泣きながら頑張っています。随分胸の力が強くなってきました。うつ伏せから仰向けへの寝返りは一度したくらい。腰も徐々に落ち着いてきましたが、すわるまで…

  三十一ヶ月誕生日

粘土遊び、プール遊び、塗り絵にお便りごっこ、はさみでちょっきん、糊でぺったん、ダンスが気に入っている今日この頃です。音楽がかかっていると「おどろ、おどろ」と周囲を巻き込みつつ踊り、女の子らしい洋服を選んでは「ダンスの服」と喜びこれまた踊っ…

  母の滞在がついに終了しました

けーの出産に際して手伝いにきてくれていたよしこさんの帰る日が遂にやってきました。けーが生まれる二日前から四ヶ月間の長丁場、本当にありがとうございました。特に前半は帝王切開後の私の体を気遣い、赤ちゃんがえりの激しいすーの面倒を見てくれ、慣れ…