2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

  離乳食はじめました。

小さいお匙に掬ったライス・シリアルを八回ほど口に運びました。それほど興味を持ったようではありません。まあ、そのうちパクパク食べるようになるでしょう。長い目で。

 Cambridge, MA→ L.A.

一週間の滞在を終えて、夕方の便で無事にL.A.へ帰りました。私たちの住んでいるところから東の方で地震があったらしいのですが、我が家は特に変わったことはおきていませんでした。

 のんびり

部屋の窓から見えるルーフガーデンからチャールズ・リバー沿いを散歩したり、先日子供が生まれた又従弟にカードを送ったり、MITのコープで買い物したり。大人に付き合ってくれていたすーも、久しぶりにのんびり昼寝が出来るかな。と思っていたら、ルームサー…

 深夜の火災報知器

そういえば前夜二時ごろに、警報と「避難するように」という音声案内で目が覚めました。最初は故障かな、と寝ぼけまなこ。ドアを開けると騒がしくはないけれど動きがあり、私たちの部屋だけの問題ではないようです。さあ、一体何を持って避難する?水と、お…

 あり家訪問

あり家を訪問し、とても楽しい時間を過ごしました。お家の中はとてもセンスが良く、居心地も良く、ありママさんの手料理も美味しかったです。コツを教えていただいたので今度試してみます。ありちゃんの34ヶ月お誕生日お祝いに便乗して、すーも7ヶ月を祝って…

 USS Constitution

1797年に進水して以来、現在も米国海軍に在籍する最古の軍艦です。海軍施設に入るということで、見学者は全員、身体と荷物の検査をされます。当時の制服を着た水兵さんが30分間のツアーをしてくれました。いかにも昔風の砲台にはそれぞれ勇ましい名前がつい…

 ベビビョルンで外出

昨日の苦行に懲りて、ストローラーなしの外出を試みましたら、これが結構楽ちん。荷物はおむつや授乳カバーなど必要最低限にして、7キロのすーを前に装着します。ボストン美術館内でも概ねおとなしく、カフェテリアでハイチェアに座りスプーンでお水をもらう…

 Café Vanilleと Cambridge Brewing Co.

ボストンでの楽しみの一つは、Café Vanilleのクロワッサン。去年の八月からずっと想いつづけていました。今回は、アーモンドクロワッサンが◎。夜ごはんは、疲労困憊した体に栄養補給するために、CBCでしっかりステーキをいただきました。三種類味見させても…

 お愛想とSeparation Anxiety

道行く人、お店の人など沢山の人から言葉をかけてもらうたび、たいていの場合は、手足をばたばたさせ満面の笑みで好意に応えています。更には「きゃっきゃっ」「あはっ」などの声付きともなり、人との交流が広がります。一方で、旅先のせいか、少しSeparation…

 徒歩でダウンタウン・ボストンへ

昨日と打って変わって、青空になりました。これならば当初の予定どおり散歩へ出かけることが出来る、とストローラーを押し始めたものの、天気が好過ぎて今度は蒸し暑い!強い陽射しに汗が噴き出します。チャールズ・リバーを越えて、チャールズ・ストリートへ…

 ケンブリッジ散策

ホテルを出たときは曇天で、一日何とか持ちこたえるか、との地下鉄内での望みもむなしく、目的地でエレベーターを降りるとしっかり雨が降っていました。ありママさんのお宅へたどり着く頃には本降りになっており、ちょっとした嵐の様相。すーにとっては、初…

 El Greco to Velázquez: Art during the Reign of Philip III

ボストン美術館での特別展『エル・グレコとベラスケス〜フィリップ三世治世における芸術』に行ってきました。エル・グレコの王家の肖像画や宗教画中心の時代から、静物や市井の人々が絵画の対象となったベラスケスの時代まで、たった100年ほどの間に、絵画を…

  L.A.→ Cambridge, MA

夫の出張について、今年も東海岸にやってきました。赤ん坊連れの飛行機旅も三回目となると、流石に平常心を保てるようになりました。今回も三つ並びの座席を家族で使うことが出来、バシネットなしで快適に過ごしました。右と左の座席を予約し、真ん中の人が…

 初めてが三つ

初めてのブランコ、初めてのスプーン、初めてのハイチェア。 ブランコに乗せると泣いていたすーが、今日はきゃっきゃっと笑いながら揺れていました。Yoくんのいないいないばあ作戦が大成功です。また、スプーンを近づけると目をしばしばさせ、一旦は中に入れ…

 台天目

月に一度、お茶の空気に触れることが出来る幸せ。

  婦人科定期健診

年に一度の定期健診です。昨年六月初旬、妊娠を確認するためにかかったときに、子宮癌検診をしてもらってから一年ということになります。五ヶ月ぶりにすーを婦人科に連れて行きましたら、「もう六ヶ月になったの。産んだのは昨日のことのようなのにね」との…

 寝返りしました。

朝の布団の上で、ころりん、と、左に回転しました。今までどうしてもできず、またやる気も感じられなかった、仰向けからうつ伏せへの寝返りです。夜にも同じように、ころりん。四月にうつ伏せから仰向けにひっくり返ってから、早三ヶ月以上経ちました。これ…

 Pho So 1

ネイルサロンのベトナム人に教えてもらった美味しいというレストランは、どこにでもありそうな町の食堂風。夕御飯どきということもあって、大賑わいです。べビザラスの帰りにテイクアウトしました。揚げ春巻と牛肉の米麺、牛肉と海老と野菜の炒め物と御飯。…

 後ろはいはい、始めました。

とうとう動き出しました。腰は上がらないながらも、腕を突っ張って、後ろ向きに進みます。先日から書いている睡眠についてですが、一人で眠りにつけないこと、昼夜問わず、たまに眠りが浅いことを除けば、娘の睡眠に大きな問題があるわけではありません。夜…

 六ヶ月検診

身長25 1/2インチ(64.8センチ)、体重14ポンド13オンス(6,719グラム)、頭囲17 1/2インチ(44.5センチ)でした。まずは離乳食の指導から。具体的な食材を書き出してもらえたのが、ありがたい。「もうすぐ歯が生えてくるわよ」、と下の歯茎に透ける白いものを教え…

  独立記念日バーベキュー

今年もN家バーべキューに誘っていただきました。ご主人特製リブが絶品なのです。ハンバーガーもとても美味しい。こちらにもきっと秘訣があるのでしょう。Yさんの作ってくださったヘルシーな副菜もたっぷりでした。写真は、お菓子作りがお得意の方が作られた…

 六ヶ月誕生日

おかげさまで、順調に成長中です。体重は推定7.0kg、相変わらず縦長体型です。 支えなく、一人で座れるようになりました。遊んでいるうちにバランスを崩して、前後に倒れてしまいますが、それでもしっかりしたものです。前に倒れたときは、腕をつっぱって、…