2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

  留守番報告1

毎日、忙しく暮らしています。友人宅のプールで遊んだり、外でお昼を食べたり、はたまたうちに友だちを招いたり、晩御飯を一緒に食べてもらったり、引越しする友人の子供を預かったり、偶然知人と公園で出会ったり、ドラムのデモンストレーションに行ったり…

 ブシ大好き

「ピス」から「ブシ」へ進化したすー語、正しくは「バス」です。ブラジル出張のYoくんをLAXまで送った途中、すっかり寝入ってしまい最後のご挨拶ができなかった娘ですが、しばらくたってパッチリと目を覚まし、散歩しているうちにたどり着いた場所は彼女にと…

 クッキー試作

友人がお嬢さんとしていたように、そろそろすーと一緒にクッキーを作れるのでは、と型などの道具を揃え始めています。ふと思い立って試作したのは、子供のころに使っていたおかしの本に載っていたレシピ。久しぶりすぎてどの程度のしたらよいのか分からず、…

 Page Museum: La Brea Tar Pits

LACMAの隣のページ博物館は、ダウンタウンの自然史博物館と提携しているので、メンバーとして入館できます。小さいながらも、この地で発掘された化石が展示されていて、迫るものがあります。博物館前の池からも地中からのガスがぼこぼこと浮かんでいるし、周…

 The Obon Festival

リトル・トーキョーでのお盆フェスティバルを訪ねました。前日のお茶会めぐりで味を占めて、家族でゆっくり歩いてみたくなったのです。もしすーがここで大きくなるとすれば、日本文化の一端に触れられる場所には違いありません。照りつける太陽の下、お花展…

 お茶三昧

朝茶事の稽古の後、お茶席二席を社中の皆さんとまわりました。茶事では初めて正客役をさせていただき、貴重な経験でした。ダウンタウンのお盆フェスティバルでのお茶席は、涼しげで正統派な立礼席とアバンギャルドな広間席が対照的でした。後者はマイケル・…

 山火事

サウスベイからの帰り道、途中からやけにフリーウェイが混んでいるなあ、と暢気に構えていたら、山火事に巻き込まれていたのでした。あの遠くの山に雲がかかっている、と思っていたのは実は煙で、おかしいと思ってラジオをつけたら、消火ヘリコプターが八台…

 七夕、そしてダンス大好き!

盛りだくさんのプレイデートでした。まずはプールに入り暑さを和らげ、友人宅に生えていたという笹に飾りつけ。ちまちまとクーピーで色塗りした紙で輪っかを作ったり、手作り短冊に願い事を書いたり、こういうのって楽しい。娘のおかげで私が童心に帰ってお…

 独立記念日

四度目の独立記念日は、午前中はパサデナでお茶のお稽古、午後はブレントウッドでBBQパーティに参加し、目まぐるしい一日でした。気がつけば一日、いや一ヶ月が終わっている今日この頃です。五十人ほどが集ったパーティでは、温水プールに入ったり、テニスを…

 十八ヶ月誕生日

ますます成長著しく、一歳半になりました。どんな小さなことでもすーの「初めて」に感激して、この幸せに感謝の気持ちでいっぱいです。 性格は引き続き社交的で、独立心も強いよう。自分の意思をはっきり表現し、それを通したいタイプです。年上の子たちと遊…