2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 携帯電話の契約変更

一年近く置いておいた携帯電話の契約形態をプリペイド形式に変更しました。プリペイドにするとカードを購入して、その番号を入力することで手続きとなるわけです。カードはコンビニにも置いているということで、近くの開店したてのファミリーマートで尋ねま…

 北欧のスタイリッシュ・デザイン〜フィンランドのアラビア窯

アラビアと言っても中東のアラビアというわけではなく、ヘルシンキ郊外のアラビア地区に設立されたからアラビア窯だそうで、機能主義的な器たちが魅力的でした。主婦にとっては、オーヴン、冷凍、食洗機OKで食卓に出しても堂々としているシリーズは何と賢い…

 L’ECAILLER

makiちゃんが予約してくれた白金台のレカイエ、13時の予約時間に入ってビックリ。見渡す限り妙齢の女性が着席し、さながら女性の園でした。10人のグループもあったりして、仕事の同僚さんなのか、主婦のお仲間なのか??想像は膨らむばかり。プリフィクスラン…

 ラーメン二郎三田本店

憧れのラーメン二郎をようやく訪ねました。入口で食券を買うと、左奥のご主人の手元を見るには特等の席に案内されます。小を頼んだところ、丼にぎっしりとご主人手作りだという超太麺が投入されます。これも分厚いチャーシューにキャベツ・もやしなどの野菜…

 東京へ

午後の新幹線で東京へ移動しました。車内では、萩の家の幕の内弁当・京扇をいただきました。きぬかつぎがきのこ型に飾り切りされていたり、焼き魚に串の跡がついていたり、と芸が細かく、手ごろな値段でここまでするとは、さすが萩の家というべきでしょうか…

 淡路島〜関空〜京都

起きて窓を開けると、少しひんやりと澄んだ空気が美味しく、深く沈んだ蒼い海面にきらきらと反射する光が綺麗。チェックアウトぎりぎりまで部屋でのんびりし、隣の会議場を見学させていただきました。安藤忠雄さんの設計は会議場そのものが前方後円墳の形を…

 淡路島

母と一泊旅行です。これまた念願の露天温泉からは明石海峡大橋が見えてご機嫌。晩御飯には久しぶりに新鮮な海の幸を口にして、体も喜んでいました。伊勢海老も鴨も良かったけれど、特に蛸と明石鯛が美味でした。明石鯛は刺身、しゃぶしゃぶ、鯛めしと大活躍…

 草引き

実家パート2にて、母の手伝い。麦藁帽子をかぶり軍手をはめて、よい香りの土と仲良しに半日過ごしました。庭に蔓延るどくだみは根が深くて、いつもはなかなか難儀するのですが、数日前の雨のおかげで大根のように引き抜けて気持ちよかったです。青梅を収穫し…

 吉本新喜劇

念願かない(?)なんば花月に行ってきました。開場前から平日の午後とは思えぬ大行列の賑わいに驚いていましたら、何と立ち見客も出ていて週末のような混雑でした。キングコングに始まり、チュートリアル、きん枝さん、コメディNo.1にB&B。よく笑いました。新…

 御影山手〜梅田

御影山手のRiちゃんのお宅を訪ねました。本当は後二人と梅田でランチするはずだったのですが、いろいろあって残念ながら延期になったのです。美味しいピザをご馳走になりました。トマトも私好みで、アメリカでは食べられない品種なのかしら、と内心思いつつ…

 紫陽花

三千院の有名な紫陽花、一枝だけ咲いていました。二十年ほど前に同じ時期に訪ね、その時もつぼみが固い頃でした。いつか紫陽花の咲く頃に再訪したいという想いで帰ったものの、今回も少し早いかと思っていただけに、出会えた嬉しさも一入です。じっと見ると…

 三千院、実光院、寂光院

午後、旧友Saちゃんと大原をめぐりました。まずは三千院。国宝の阿弥陀さまの優しいお顔に吸い寄せられそうになり、苔むすお庭のお地蔵さまにも思わず手を合わせてしまいます。 すぐそばの実光院も天台系で声明のときに使う楽器を試しに鳴らすことが出来ます…

 地区大会

本帰国のメインイベントといってもよい、二日間に渡る久しぶりの京都でのお手伝いが終わりました。来場されたのは延べ4300名。一年以上前から準備されてきた運営の皆さま方のご苦労はいかばかりでしたでしょうか。二日目にはお天気も本格的に回復し、ありが…

 北山の新緑

雨に洗われて、とても美しい山並みでした。

 運転

弟の車を借りて、ちょっと北のほうに行ってきました。久しぶりの右ハンドル左通行。大雨なので緊張しましたが、何とか無事に帰ってこれました。狐坂の変貌にビックリ。もうヘアピンカーブはありません。聞けばつい最近からだとか。

 民族の世界地図

民族の世界地図 (文春新書)作者: 21世紀研究会出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/05/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (22件) を見る100を超える文献を参考に、9人の匿名メンバーの視点からの図説を多用した説明は、世界…

 京都へ

曇り空のL.A.から同じく曇り空の関西へ帰ってきました。もわっと体を包み込む湿気に、水蒸気が目に見えるんじゃないかと思うほど。サンフランシスコからの飛行機は、ちょっとした交渉術を発揮し(?)、ビジネスクラスにアップグレードしてもらったので、随分と…

 LOHAS考

アメリカは広いと思ったのは、2004年12月にロサンゼルスから北カリフォルニアまでロングドライブをしたときでした。カリフォルニア州は日本の国土とほぼ同等の面積を持ち、そこを縦断する形で京都〜下田くらいの距離をドライブしたのです。カリフォルニアの…

 The Getty Villa

MalibuにリニューアルオープンしたThe Getty Villaで、来るべきAlの誕生日を祝う会が行われました。といっても、カフェでランチをとった後は各自館内を回るというゆるーいもの。 石油王Gettyが蒐集したエトルリア、ギリシア、ローマ時代に特化した展示品が、…

 チョコレートマフィン

月の一度の敬老ボランティアの日でしたが、体調不良で断念、一日寝ていました。用意していたお菓子は、Ghirardelliというチョコレートメーカーが出している「簡単混ぜるだけマッフィンの素」を使ったもの。種から作ったものがもう少しちゃんとできるようにな…

 アメリカ初ネイル

思い立って、近所でアメリカ初ネイルをしてみました。ここ数日でめっきり夏らしくなったので、ちゃんとペディキュアの手入れをしてもらいたくなったのです。 お店に一歩入るとまず何をしたいのか問われ、カラー、お手入れ、フレンチなどの価格を明示され、棚…

 風炉で初花月 17-21

初めて花月をなさる方がお二人お見えでした。お若い方の覚えの早いことに舌を巻きます。平が三回に炭付と濃茶付。炭点前をさせていただいたとき、昨日作った二度目の灰形に月をきるのに感慨一入でした。先週よりも明らかに出来が違って、何となく愛着が沸く…

 Pork Neck Bones Curry

BurbankのIndia's Tandooriのようなカレーが食べたい、というリクエストに応えるべく、鶏肉の骨付きぶつ切りを探すも、未だかつてこの地のマーケットでお目にかかったことがありません。というわけで、アルメニア人御用達マーケットにて、ラムの頭などを横目…

 豆ごはん

ビンナガマグロの塩焼、もやしの豆板醤和え、ひじきのたいたん、豆ごはん、豆腐とわかめの味噌汁 今日の主役は豆ごはん。しばらく前から食べたくて仕方なく、満を持して作りました。店頭でEnglish Peasとあったのを買ってきて、莢からポロポロと豆を外す作業…

 Non-credit ESL

初日でした。まず会話が1時間。アメリカでの有名人にどんなことをインタビューしたいか?というテーマで、その人について知っていることも合わせて話します。リンカーン、キング牧師、ケネディ、タイガー・ウッズ、ダイアナ妃、フセイン、毛沢東、ペレなど50…

 吉本新喜劇

京都生まれ京都育ちの亡父はテレビでたまに新喜劇を観る人でした。それを横目に、私は新喜劇なんて全く興味なしで三十年。少しばかり関東に暮らした後、京都に帰り、上方のお笑いやリズムが、乾いた土に水が染込むようにすうっと体に吸収されていく感覚を味…

 レモンマーマレード

こちらの庭木でポピュラーなものの一つなのでしょうか、先週に引き続き、昨日もお福わけいただいたレモンがこんなにたっぷり!仏手柑のような形もあって面白く、ちょっとありがたいような気分が沸きます。マーマレード作りは子ども時分の手伝い以来。ル・クル…

 Monroviaの陶器市

うちからフリーウェイに乗って30分くらいのMonroviaでの陶器市、Yoさんが連れてくださいました。高校の敷地内にある会場には所狭しと様々な作品が並んでいます。アダルトスクールの陶芸教室で作られたものに混じり、ビジネスカードを持つプロの陶芸家の手に…

 風炉

今月から風炉のお稽古です。畳に切っていた炉はしまわれ、その代わりに一抱えあるような器=風炉を畳の上に据えて灰を入れ、炭をおこして、その上に釜を置きお湯を沸かしてお茶を点てます。風炉に入れる灰は入れっぱなしではなく綺麗に整えておくわけですが…

 リクエストにお応えして

フレッシュトマトとバジルのタリアテッレ、具沢山ポテトサラダ 卵入りの平麺は、tagliolini(2mm)<fettuccine(5mm)<tagliatelle(8mm)という風に幅によって呼び名が違うのですね。本当は2mmの麺が良さそうでしたが見つけられなかったので、幅広の8mmで作って…