2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 LA Zoo

訪米中のKファミリーと動物園へ行きました。一年ぶりのHくんは既に好青年の姿が目に浮かぶという四歳児で、すーととても仲良くしてくれました。十ヶ月のSくんはやる気に満ち溢れています。会うたびに好感度が上がる気持ちの良いご家族です。またお目にかかれ…

  四歳誕生日会

すーが生まれてから初めて家族以外の方をお招きしての誕生日会をしました。会場は50sの雰囲気の八レーンほどのこじんまりとしたボウリング場を貸切で、来てくださった方々に感謝します。お子たちも気に入ってくれて、ずっと投げっぱなしだったお友だちのおじ…

 古楽器コンサート

母との散策の後は、A&Bの音楽室でのコンサートに寄せてもらいました。16~17世紀の古楽器でその当時の楽譜を再現するというもの、12人編成のTESSERAEというグループによるものでした。昔のコルネットとトロンボーンのハーモニーが素朴で美しいです。テノール…

  よしこさんとサンタモニカお泊り

ばあばと孫娘が二人で初ホテルステイです。よしこさん譲りでホテル大好きのすーは、友人のお迎えもありがたく喜んで出かけました。彼らと一緒のランチのときもその後もずっととっても良い子だったとのこと。写真は迎えに行った時、部屋から撮らせてもらった…

  ラスベガス最終日

まずは無料でサーカスが見られるというCircus Circusへ向かいます。Yoくんと父に影響されたすーの希望でモノレールに乗り、物珍しく嬉しがっていたのもつかの間、最寄り駅からホテルまでの遠いこと遠いこと。しかもすーが珍しく「トイレ行きたい」などと言い…

 Hoover Dam

アメリカ合衆国の第三十一代大統領Herbert Hooverの名前を冠したダムは、Yo君のたっての希望で訪れることになったのですが、ここは本当に行ってよかった場所でした。ツアーに参加して映画を観、実際に動いている水力発電を見学し、 展示コーナーではハンドル…

 LA→Las Vegas

午前中にLAを出て、車でラスベガスへ向かいます。砂漠というよりは荒野という言葉の方がぴったりする景色の中を走りぬけて、5時間ほどで着きました。ルートはYo君こだわりの101→405→I-5→14→18→15です。ホテルにチェックインしてから、ストリップといわれるLa…

  山田屋Westwood

京都の母をLAXへ迎えにいった帰りに立ち寄った山田屋さん。最近オープンしたはずなのに、引きも切らずにお客さんがやってきます。さすがは有名店の支店。店主のお勧めらしい漬け麺をいただきました。しこしこの麺がやみつきになって、結局14oz(400グラム弱…

 VPRI Holiday Party

恒例のホワイトエレファントでは、私は赤ワインを美味しくする簡易デキャンター?を他の人からぶんどり、すーは小さな小さなティセットを手に入れ、女二人は満足の夜でした。シャンデリアに飾られている素敵なトナカイのデコレーションも毎年同じで、何だか…

 二回目のChristmas Programは笑顔で

今年もプリスクールの最終日は各クラスがステージで歌を披露するクリスマスプログラムです。去年は日本から戻ってきたばかりでプリスクールにも慣れておらず、何が何だか分からずに号泣していたすーでしたが、今年はもうすぐ四歳の貫禄?を見せて、堂々と歌…

 皮膚炎

二三日前から太もも周りにぶつぶつができていてどうしたのかなあ、と思っていたらただれてきて、本人の機嫌も悪くなってきたので、病院へ行くことにしました。主治医の先生は予約が取れず、初めての先生でしたが、要はウィルス性の皮膚炎と掻いたことによる…

 生クリスマスツリー

初めてクリスマスツリーを買いました。プリスクールの駐車場に売り場ができて、すーが欲しいというので、今までの我が家の慣習(?)を破りました(うちはクリスチャンではないので)。売り上げの一部は恵まれない子どもへ寄付される、というのが後押しになりま…

 Dino Hall, Natural History Museum

ボランティアの帰りに自然史博物館へ寄りました。夏にオープンしたDino Hallはタッチパネル式の説明板で、すーは化石を見にきたというよりは、タッチパネルで遊んでいたというほうが正しいほどののめりこみようでした。好き勝手に触ってドラッグしたり、私が…

 富乃宝山

先月北カリフォルニアで久々の芋焼酎を飲んでから、渡米前の焼酎大好きだった生活を思い出し、自宅用に入手しました。寒いのでお湯割で(猫舌なのでぬるめそして濃い目)・・・和食と合うなあ。お酒を飲むのは週末だけのつもりが、週の後半にさしかかるとちびちび…

  Guava

お知り合いの方のお庭になったグァヴァをいただきました。生のグァヴァって初めて見ました。こんな大きさでこんな形状なのですね。気にしなければ皮ごと食べられますし、種の粒々は食べても食べなくてもよし、とのこと。非常に香りが良いのです。奥にあるの…

  LACMA : California Design and Monet / Lichtenstein

今回のLACMA(ロサンゼルス州立美術館)訪問は盛りだくさんでした。まず、California Design, 1930-1965: “Living in a Modern Way”から。これはこの秋Getty Centerが中心となって南カリフォルニアで展開しているPacific Standard Time : Art in LA 1945-198…

  Nutcracker

すーと二人でくるみ割り人形のバレエを観にいってきました。シカゴのThe Joffrey BalletがダウンタウンのMusic Centerに来ていて、演奏はLA Operaの人たちでした。素晴らしかったです。私はもしかして生バレエは初めてかもしれません。全身これ筋肉のバレリ…

 Domaine Carneros Taittinger

先週の感謝祭でid:propellaさんが持ってきてくださったスパークリングワイン、その日は飲めなかったので、日を改めて開けました。久しぶりのしゅわしゅわ、美味しいなあ。フランスのティッタンジェが提携しているドメーヌカルネロスは、子どもたちが生まれる…