2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 炉開き

のほほんと過ごしているこの頃、お茶のお正月に気が引き締まります。和やかで幸せな半日でした。何ヶ月かぶりに着物で出かけました。その様子はあちらに。

 すー初めての映画:Across the sea of time

Science CenterのIMAXで3D映画を観ました。ロシアから11歳の少年が一人でNYに渡り、一枚の写真を手がかりに親族に出会うまでの冒険物語で、1900年初頭の写真たちと撮影当時1995年のNYが交錯する短編でした。100年ほど前の写真を面白く見ました。すーにとっ…

 講習会

日本から業躰先生をお迎えして開催された三日間の講習会のうち、半日に参加してきました。辛うじて月に一度お稽古に伺うだけで、お茶に触れる時間が少なくなかなか精進も出来ない身ながら、先生からも他の参加者の方々からも大きな刺激を受け、楽しく有意義…

 インフルエンザ予防接種

二回目の季節性インフルエンザ予防接種を受けました。かかりつけの病院に行けば無料で受けられます。前後して、大人も受けました。H1N1の方は、鼻からの生ワクチンしかまだ用意できていないということで、家族全員これは後日。

 二十一ヶ月誕生日

一緒にいて毎日びっくりさせられたり笑わされたり、面白い年頃です。 私たちが喋っていることを反復するのが楽しいらしく、簡単な会話が成立するようになりました。 私:「今日は何していたの?」→すー:「散歩、とーたん」→Yoくん:「お父さんとゲティセン…