2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 Kangaroo Paw

久しぶりに部屋に花を飾りました。先月の熱波であっという間に散ってしまったカサブランカ以来です。暑さに強そうなカンガルー・ポー。身近に植物があると気持ちが良いです。ヴァリー地区では、今週も100F近くまで気温が上がるそうなので、覚悟しておかないと…

 マーボーラーメン

今まで敬遠していましたこういう一種ゲテモノ系のラーメンに、何故か心惹かれた中途半端に遅めの午後。適度な辛みと滑らかな豆腐、肉味噌のとろみが、思いのほか美味しかったです。九州ラーメンにて。

 結婚三周年

特にこの一年にいろんなことがあったせいか、まだ三年しか経っていないことを信じがたい気持ちです。近くで遠くで支えてくださる皆さまのおかげさまで、元気にこの日を迎えることが出来ました。これからも一日一日大切に、夫と一緒に日々を重ねていきたいと…

 最近のすー

暑さのせいか、どうも不機嫌なことが多かったすーです。それに甘えた全開で、今日の買い物でも抱っこ抱っこ。片手で抱っこ、片手でストローラーを押すはめになりました。腰や背中、腕が痛くて、よくよく言い聞かせると、なんとかストローラーに入ってくれる…

 Americana

グレンデールへ行く用事があったので、最近開店した噂のAmericanaへ立ち寄りました。洒落たつくりの商業施設兼集合住宅で、音楽が鳴り響き、噴水からは綺麗な水が放たれ、楽しい雰囲気に満ち溢れています。Barneys New York、Anthropologie、H&Mのほか、秋に…

 盆点

月に一度だと頭も体も反応せず、なかなか思うようにお点前ができなくて、歯がゆいです。しかし、ただお茶室に座っているだけでも、豊かな気持ちになれて幸せです。お稽古後に行ったアルハンブラで、車外温度計が109Fとなりました。摂氏で言うと42.8度です。…

 ガールズトーク

昨日から、両親学級で一緒だったRさんが泊まりに来てくれています。夫を送り出してから、それぞれのペースで子供の面倒を見つつ、懐かしのドラマ『王様のレストラン』を観たり、熱波の中出かけたり。サイズまで全く同じパンツをお揃いで買いました。他愛もな…

 おすわり

帰宅してみると、出発前より明らかにすーの身長が伸びていることがわかりました。スウィングにいれても、マットの上でも、どう見ても五日前と景色が違います。赤ちゃんは日々成長しているのですね。腰も随分しっかりしました。一人で座っていられる時間を更…

 Honolulu→LA

家族と一緒に、あっという間に過ぎた四泊五日でした。その間にすーはまた大きくなり、そして波を怖がらなくなりました!朝の散歩でも全く余裕の表情です。年上の甥や姪にも刺激を受けたかな。生まれたときから知っている、彼ら自身の成長振りにも瞠目しまし…

 オアフ島四日目

Sちゃん、Mちゃん、ご結婚本当におめでとうございます。心より二人の末永い幸せを祈っています。

 オアフ島三日目

今日も、Rさんと姪のNちゃんと一緒にドライブへ出かけます。H3というフリーウェイで昨日折り返した地点を目指し、そのまま北上する、という計画。ボートハーバーで蟹や魚を見て、Nuuanu Paliから見たChinaman’s Hatという帽子の形の岩のところまで来ました。…

 Hula Grill

前の晩は寿司だったので、「ハワイらしい食事」を食べられるレストランをコンシェルジュに教えてもらいました。隣のOutriggerにあるHula Grillは海沿いで景色が最高。見る見るうちに日が暮れていきます。Ahi(鮪)のグリルとリブが美味しかった。写真のデザー…

 オアフ島二日目

宿泊先のMoana Surfriderは海に面しているので、目が覚めやらぬうちから波の音が聞こえます。朝食は、Verandaにて自分では作ったことのない好物のエッグベネディクトをいただき、早速母と甥のSくんと一緒に、夫が運転してくれるレンタカーで東岸を巡りました…

 LA→Honolulu

弟の結婚式のため、オアフ島へやってきました。気候が温暖でとても過ごしやすいです。五時間あまりの機内では、バシネットなしで夫と替わりばんこにすーを抱っこ。離陸時にはすやすや眠り、今回もとてもよい子にしてくれました。

 生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見るどうして人間は、海岸で見つけた貝殻と硝子片を見て、一方を生物、もう一…

 朝顔

散歩途中に見つけた朝顔の花。小学校の夏休みの課題を思い出し、気分はすっかり夏です。

 五ヶ月誕生日

お腹がぼよん、ほっぺふっくら、随分と大きくなりました。体重は推定6.2kg、縦に長い赤ん坊のようです。 窓から外を見るのが大好き。やしの木の葉が風に吹かれてゆらゆら揺れるのを楽しんでいます。たまに、びっくりするほど大きな声で叫び続けます。 体の機…

 Iroha Sushi

写真のCrunchy Roll with White Tunaが美味しかった。うにの軍艦巻きに鶉卵がのっているのを初めて食べたのですが、私は卵がない方が好き。それから定番になりつつあるDOC、鮪、穴子。ご馳走さまでした。

 Palo Alto→LA

Sのお家の離れ生活もあっという間に予定の三泊が終わりました。特に奥さんのBは、お祖父さんの代からこのコミュニティに暮らしているので、いろいろな話が興味深いものでした。そんな話を聞きながら地元を散策するのは、心丈夫でもあり楽しいことでした。 さ…