2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Pre-OP

手術前訪問という名目でYoくんと一緒に病院に行きました。ほぼいつもの手順に加え、先生から手術の説明を受け、承諾書に署名し、それをまた別のオフィスに持って行き、そこで別の看護士さんから麻酔のことなど別の面から細かい説明を受け、一時間ほどで終了…

  三十八週検診

今日もあっという間に、問診、お腹の大きさ計測、心音確認、頭の位置確認で終了しました。看護婦さんの対応を含めて、二十分くらい。来週水曜日に手術前検査をし、その二日後に帝王切開します。今回の病院は帝王切開だと通常三日の入院期間らしく、金曜日の…

 ロックビスケット

先日、日本から届いた雑誌に載っていたロックビスケットです。子供のときに母が作ってくれたのを思い出し、矢も盾もたまらず作りました。もちろんすーも手伝ってくれています。コーンフレークが入っているので、食感が癖になる。Yo君も気に入ってあっという…

  The Counter

先日行ったハンバーガー屋さん。肉の種類、重さ、チーズの種類、野菜などのトッピング四種、ソースとバンの種類を選び、自分好みに作ってもらうことができるお店です。初めてなのでできるだけシンプルに、牛肉の1/3パウンド+ブルーチーズ+(生の赤玉ねぎ、…

 サプライズ・ベイビーシャワー

お友だちがサプライズ・ベイビーシャワーを開いてくれました。会場は、予定日を来週に控えた妊婦さんのおうちで、まさかそんなことが計画されているとは露知らず・・・。祝ってくれたお友だち五人中四人が妊娠中という高妊婦率な会でした。それに、わかっている…

  三十六週検診

今日もあっという間に診察が終わりました。今までと違うのは、産道の組織の検査をしたこと。計画帝王切開だからか、内診は今まで一度もありません。体重は十キロ増となりました。体調がよくなってからというもの、食欲がとどまるところを知らず底なし沼のよ…

 歯の神経を抜く

歯の神経を抜いたのは初めての体験。無事に終わってほっとしました。こちらでは歯の神経を抜くための専門医が施術するため、別のオフィスに出向かなくてはいけないこともあるようですが、今回はいつもの歯医者に出張してきてくれるということで気分が楽でし…

  二歳二ヶ月誕生日

二歳二ヶ月ってここまで喋るのかしらん、と思うほど口数の多い子です。持ち帰った荷物を見て「すずのおむつ、かってきたの?」、「すずきのう(正しくは今日)ワンピースもらったんだよ」といただいたプレゼントの報告をYoくんにしたり、お腹をもてあまして…

 Yoくんの誕生日お祝い

三週間遅れでYoくんの誕生日のお祝いをしました。といっても、ようやくタルトを作る余裕ができたので、すーに飾り付けを手伝ってもらい、そのケーキを前にお歌を歌ってろうそくを吹き消しただけですが。それでもちゃんとお祝いできて良かったです。