2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

  アラン・ケイ トリビュート本

先日70歳の誕生日を迎えた「パソコンの父」ことアラン・ケイのトリビュート本 ”Points of View”が出版されました。彼を良く知る人々が賛辞を寄せています。コンピュータ関係者が多く、私はYo君と結婚していなければ知らない人が多いですが、クインシー・ジョ…

 いただきものあれこれ

嬉しいいただきものが相次ぎました。まずはドイツからの黒ビール〜。黒ビール好きということを覚えていてくれて、「よく眠れるよ」の一言とともに自分の好きなKöstrißerという銘柄をくれました。ヨーロッパでは妊娠・授乳中でも適度な飲酒には寛容みたいです…

 誕生日コンサート

友人の誕生日パーティ、楽しみました!ジャズバンド二組を自宅に呼んでのコンサートは、前半は三人編成でこじんまりと大人っぽく、後半は10人編成のビッグバンドに女性ボーカルつきで賑やかに盛り上がりました。もともとホーン系の迫力ある編成は好きなとこ…

  LACMA 日本館

久しぶりの美術館では、良い刺激を受けました。かれこれ四ヶ月ぶりのLACMA日本館、常設展を少しずつ入れ替えており、今回は須田剋太画伯の「只管打座」というお軸が強烈なパワーを放っていました。ちょうど、司馬遼太郎の「街道を行く」シリーズで、曹洞宗の…

 二歳四ヶ月誕生日

新しい家族を迎え試練の一ヶ月でした。最初はお姉さんとしてけなげに頑張っていたすーでしたが、三週間ほど経過したあたりで限界点に到達したようでした。授乳のときに一番嫉妬するみたいです。でもYoくんや母の協力で徐々に受け入れている様子。けーと並ん…

 一ヶ月誕生日

無事に一ヶ月が過ぎました。生後四日で体重の10%をなくした子でしたが、今はお腹がぷっくりとしています。母によると、こういうのを蛙腹というのだそうです。とはいっても、まだ私が片手で持ち上げられる程度の軽さ。今だけ今だけ、と愛しんでいます。口を結…