2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 The national teacher of the year に思うこと

この度、全米No.1として、オバマ大統領に表彰された隣町バーバンクの公立中学の先生は、最初、法律家を志し、出版業界勤めの後、フラワーデザインそしてイベント企画と渡り歩き、最後に就いたのが教職とのことですが、こういうところがアメリカの懐の深さだ…

  Festival of Books

毎年四月にLos Angeles Times が主催しているFestival of Booksへ行ってきました。特に子供向けエリアは大混雑。けーの機嫌が悪かったので、そそくさと本だけ選んで帰ったのですが、ちょうどステージではJulie Andrewsが絵本の朗読をしていました。メアリー…

  Trike-A-Thon

プリスクールの行事で、クラス別に三輪車や自転車で十分間レースします。レース場はきちんとロールされた藁で設営されて本格的。初めて参加した去年は途中で脱落したのを今年は完走するのが目標でした。ややアウトコースからのスタートでしたが一周目が終わ…

  Barbrix

Los Felizのタパス屋さんという触れ込みで行ったけれど、結局のところワインバーでした。のんびりと美味しいものをチョコチョコつまめます。久しぶりに食べたハモン・イベリコは「んも〜」と別格だったし、炭火で丁寧に焼かれているシンプルな一品たちも美味…

  裏千家LA協会60周年行事

京都からお家元ご一行をお迎えしてのThe Huntington Garden でのお茶会でした。しばらく前から雨マークが動かず、あろうことか雷雨の予報で、希望もむなしく土砂降りの中での茶会となりました。お手伝いをした薄茶席は野点の予定が、日本庭園のJapanese Hous…

 二歳検診

身長87.6センチ(2’10.5”) 体重13.2キログラム(29lb1.6oz) 頭囲49.6センチで、前回の18ヶ月検診時と比べると、身長は5センチあまり高くなり、体重は二キロ重くなったということになります。ぽんぽこりんのお腹はちょっと小さくなってきたかな。体重は全体の50…

 サプライズパーティ

お友だちが私の誕生日を祝ってくれました。公園のプレイデイトに行ったらケーキや食事を用意してくれていて、みんな子育てに仕事に妊娠中に、ととても忙しい中準備してくれた気持ちが本当に嬉しかったです。 今年は名実ともに「haruko41の日記」です。私なり…

 四歳三ヶ月誕生日前日

お友だちとDr. Seussのように即興で言い合っていたかと思うと、プリスクールから持って帰った塗り絵の裏に自分で思いついた単語の組み合わせが書いてあったり、言葉遊びが相当気に入っているようです。 先月滞在していた10歳の従姉の影響か、大人の食器で食…

 二歳誕生日

生まれたのがついこの間のことだと思っていたのに、あっという間に二歳になりました。縦にも横にもしっかりと大きくなり、頼もしい限りです。すーが二歳のときに比べると体重が二キロほど重く、筋肉がぎっしりついていて子犬かウリボウか、といったところ。…