2010-01-01から1年間の記事一覧

  ありがとうございました。

ロサンゼルスはまだ2010年です。第二子けーを授かり、四人家族になった嬉しい年でした。すーにとっては弟ができ、プリスクールに通い始め、物心ついてから初めての日本、とイベント盛りだくさんの一年。年の最後にはけーに上手に離乳食をあげられるようにも…

 Joshua Tree National Park

ロサンゼルスからパームスプリングスを越え、東に150マイル行ったところにあるジョシュアツリー国立公園に行ってきました。 一日目は、公園名の由来となったジョシュアツリーが多く生息し、何億年も前の火山の噴火によって出来た巨石がさまざまな表情を見せ…

 海辺を攻める

マリブのGetty VillaではThe Art of Greek Theaterが開催中でした。壷などに描写されている演者、音楽家などの楽しそうなこと。ギリシャ歌劇など素養を深めたいところです。すーのおかげで普段はじっくり見ない大理石の嵌め込み床の美しさにも目がいきます。…

 たまにはトレイルで体力増進

大方の商業・娯楽施設は休業しているので、トレイルをしにバーバンクのStough Canyon Nature Centerへやってきました。近くのピクニックエリアで、東京の母が握ってくれた美味しいおむすびで腹ごしらえをし、いざ!見晴台を目指します。テクテク上っていくと…

 AMI Holiday Party

夜はYoくんの関係のパーティでダウンタウンのアールデコなレストランへ。今年はアートテーマで、子供向けにお絵かきコーナー、用意されたダリ風の小物から扮装して簡易プリクラで撮影コーナーなど、仕掛けが楽しかった。もちろんバンドもあり、けーはダンス…

  Christmas Program

記念すべき初ステージでは、大泣きしてしまったすーなのでした。クラスのちびっ子たちによる一曲目”I’m a little snowman”(“I’m a little teapot’’の替え歌)の小さな歌声は、すっかりすーの「おかあさあ〜〜ん、えっえっ、ひっく」という号泣にかき消され、…

 Gingerbread Men

これが件のジンジャーブレッドクッキーです。人型が信じられないほど大きく、15cm以上もあります。思案の結果Williams Sonomaのミックスを使うことにしたのですが、生徒9人先生2人の最低11人分をまかなうためには、急遽もう一缶買いに行かなくてはいけません…

  VPRI Holiday Party

夜は夫の職場のホリディパーティでした。今年は子供比率が高いわりに、こじんまりと落ち着いた雰囲気でした。恒例のホワイトエレファントでも、10歳の三つ子ちゃんを筆頭にブービーのすーも活躍できてアットホームな感じ。最年少のけーもYoくんに放牧された…

 プリスクールのホリディシーズン

すーがプリスクールに入って初めてのホリディシーズンということで、なんだか頭の中がしっちゃかめっちゃかになっていたのが、ひとまず落ち着いてきました。先々週日本にいるときからメールでいろいろお知らせをもらっていたものの、どれもこれもピンと来ず…

  日本雑感

LAに着いた翌日からすーをプリスクールに連れて行き、そのまま時差ぼけになる暇もなく日常生活に突入しています。腰の痛みが治まったところへ背中に走った激痛も治まり一安心しているところですが、どうもぼけぼけしているようで布巾を焦がしたりしています…

  東京→LA

東京の母に助けてもらい、何とか無事にLAへ帰り着きました。すーもけーも概ね良い子でいてくれて、Yoくんが予約してくれた席も前がゆったりとしていて快適でした。感じのよい隣席のお兄さんたちは沖縄駐在が終わったばかりの米軍の人たちで、実は初めて現役…

 京都→東京

 八ヶ月+一日

自分の名前がわかるようになりました。「けーくん」というと振り返ります。 運動能力は向上中で、興味があるものにはずりばいで突進しています。はいはいの続きに自力で座り拍手するのはお手のもの、つかまり立ちが楽しいこのごろです。片手でも体を支えます…

  三十五ヶ月誕生日

京都での生活を楽しんでいます。一番大きいのは保育所デビューしたことでしょうか。友人に紹介してもらった乳児保育所に四回通いました。初日は「せんせい」という言葉を覚えて、帰ってずっと「すー、せんせいだよ」を繰り返していました。本当に先生方に良…

 腰を痛めた・・・

ぐずるすーを抱っこしようとした瞬間、文字どおり崩れ落ちてしまいました。人生初なほどの痛みが腰から左方向にかけて差し込むように走り、椅子に腰掛ける、階段昇降などの基本動作もスムースにできないほどでした。東京への移動を延ばして安静にしています…

 京都の深秋は最高

この時期に京都にいられる幸せをかみ締めています。あちらでもこちらでも、名所でも特にそうでなくても美しい紅葉が見ごろで、息を呑むほどです。 ↓平日にも関わらず予想以上の人出の嵐山天龍寺にて、楓の鮮やかなグラデーションはまさに錦秋です。家族でわ…

  DIHS同窓会

「いよいよ私らも同窓会する年齢になってんなあ」とは、今日は来られなかったHちゃんの弁。卒業してから私の知る限り初の同窓会でした。いろんな意味でさすらいの十代の真っ只中を過ごした高校時代は、ある時期までこっぱずかしくて封印しておきたい記憶でも…

  七五三詣

大安吉日、天気は晴れ。かねてより予定していたとおり、北野(天満宮)さんで七五三詣をしました。本堂は鏡だらけの独特の雰囲気で、久しぶりのご祈祷に私は興味津々でしたが、すーは記念品のノートや鉛筆などに夢中で、二才児ぶりを発揮していました。隣の…

  京都滞在四方山話

日々があっという間に過ぎていき、京都滞在も折り返しとなりました。すーの保育所一時預かりがあったり、Kちゃんとがんがん会ったり、懐かしい方たちと再会したり、忙しい中で縁の深い土地での安らぎを感じています。食に関しても嬉しいですね。今回は子供が…

 久々ジェルネイル

京都生活で大変お世話になっている親友Kちゃんに、ジェルネイルをしてもらいました。主婦だし、お稽古もあるし(と言っても今年は殆ど行けていませんが)、と滅多にマニキュアはしないのですが、久々にしてもらいたくなって。これは逆フレンチというものらし…

 梅小路公園

LAでの茶友で昨年本帰国されたAさんご家族と再会しました。すーより十ヶ月年上のHくんはぐーんと背が伸びお喋りも上手になって、よその子の成長は早いなあ、を実感。皆で梅小路公園へ行きました。プレイグラウンドは充実しているし、レストランもまともだし…

 K先生ゆかりの会

前職に関連しての会合がありました。他に例えようもないほど個性的で破天荒で視野が広く展望があり、その下で仕事させていただけたのは非常な幸運だった、と改めて思わされました。急逝されてからはや七年が過ぎようとしていますが、久しぶりにゆかりの方々…

 第62回正倉院展

奈良国立博物館で開催中の正倉院展は、素晴らしかったです。アメリカの博物館ではシルクロードの終着点は中国だという表記を目にしますが、正倉院のことはもっと知られて良いと思います。特に十九年ぶりに公開された今回の目玉たる螺鈿紫檀五絃琵琶(らでん…

  七ヶ月誕生日+一日

快調に成長しています。離乳食が随分進んで、おかゆ、白身魚、人参、蕪、大根、ほうれん草、豆腐、麩、黄身、味噌汁、パン、ヨーグルト、バナナ、りんごなど、与えるものは何でも食べています。好きなものと嫌いなものがあり、それをはっきりと意思表示しま…

  三十四ヶ月誕生日

ころころ変わる環境の変化に実によく対応してくれています。一度咳が止まらなくなった以外は健康でありがたいこと。炭水化物と果物を好むような食べむらが多少でてきていりますが、それでも食に対する意欲は継続中です。 生まれて初めて髪の毛を切っておかっ…

  箱根→京都

箱根一泊の後、京都へ移動しました。のっけから木枯らし一号に見舞われ、二日ほど寝込んでいましたが、ようやく復調しました。包丁、鍋、草履の修理など着々と進み、気持ちが良いです。久々の錦市場は天国のように素敵でした。移動日より一週間ほど経った今…

  東京→箱根

東京の母に箱根へ連れてもらいました。ロマンスカーは何だか新しくなっていて気持ちが良いし、やはり箱根のお山は空気が爽やかですねえ。十月下旬とはいえ、まだ緑が目に鮮やかです。物怖じしない二歳児すーはどこでも自分流に行動しますが、六ヶ月のけーも…

 上野動物園

延期になっていた動物園行きです。入り口正面の象さんはじめゴリラ、ライオンなど人気者が勢ぞろい。ツキノワグマが上手に遊んでいて可愛いかった〜。すーは従姉の小三のMちゃんと一緒に楽しく一生懸命歩きました。Mちゃんを見ていると、子供たちの今後の成…

  しながわ水族館

すーの体調も何とか戻り、楽しみにしていたあべさんとの外出です。あべさんの名前を聞くと思わず踊りだしてしまうほど、好きなんです。わざわざお迎えにまで来てくださり、ありがとうございました。イルカショーでの予想以上に精度の高い業の数々に、初めて…

 顔を描いた!

お絵かきは好きだけれど、抽象画専門で当分こんな調子なのね〜、と思っていたら、突然「ほら、すーのおかお」と持ってきて見せてくれました。どれどれ…わー、ちゃんと顔になっている!!!!!まず輪郭、横一文字の口、その後二つの目という描き順。「これお…