2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ペルシャン・ニューイヤー

少しフリーウェイにのって、Balboa Parkという大きな公園へ行きました。臨時駐車場もできる賑わいで、切符売り場まであります。国旗が模されたポスターが貼ってあるから、イランの何かだと夫がいうので、何ごとかと警備員の人に尋ねると、ペルシャン・ニュー…

  LAオペラからの営業電話

二度寝でうとうとしていた土曜日の朝、夫から渡された受話器には、LAオペラからだというお姉さん。非常な早口で喋りまくるには、秋からシーズンチケットを売りたいらしく、「赤ん坊がいるから結構です」と断ったつもりだったのが、「赤ちゃんは素晴らしいけ…

 三ヶ月検診

身長23 1/4インチ(59.1センチ)、体重11ポンド4オンス(5,102グラム)、頭囲16 1/4インチ(41.3センチ)でした。成長具合は問題ないのですが、絶壁が直らず、とうとうPhysical Therapist送りとなってしまいました。初めて聞くその単語、何をするところかと問うた…

 CAR WASH

ようやく一台洗いに出せました。二台とも出産前からほったらかしだったので、目も当てられないほど汚れていたのです。すーを連れて出かける範囲が広がってきて、日常生活に復帰しつつあると実感でき嬉しいです。午後はRさん、お母さま、Rくんの来訪。一ヶ月…

 宇宙ステーションとスペースシャトル

晩ごはんを食べに来ていたTが、「今晩、絶対見なくてはいけないものがあるんだ」と言って、外へ連れ出してくれました。アパートメントの前の道から、着々と進む二つの光を裸眼で見られることにびっくりしました。あの中で、土井さんも働いているんだな。たっ…

 復活祭

イースターバニーとイースターエッグ。どちらもチョコレートでできています。

 町歩き

初めてベイビービョルンで出かけた先は、パサデナのアンティークセンターとスターバックス。少し歩くと寝入ってしまい、ずうっとそのまま。その後、オールドタウンをストローラーで散歩したときは、日米通じて初めてブランケットを外したので周りの様子を興…

 パンパくん

米国ではパンパースにセサミのキャラクターが印刷されているのが、日本では象さんで、日米でキャラクターが違うんだなあ、と思っていました。実はこのパンパくんという象さんが信じられないほどすごいのです。泣きじゃくっているすーを笑顔に変える威力は並…

 Iroha Sushi

今日到着のMさん、Mちゃんと昨日のメンバーで晩御飯。美味しいお寿司でした。特に雲丹。abee2さん、ご馳走さまでした。お気をつけてお帰りくださいませ。

  Angeles Crest Highway

夕暮れ時から夜景を眺めに、Mt. Wilsonの中腹まで。

 つかんだ!

今まで腕に通していた歯固めを、とうとう自らの意思でつかみました。小さいながらも目に見える成長が嬉しい。

 チャリティショー

ノースハリウッドで活動する団体にブロードウェイで活躍する俳優がゲスト参加するというもので、会場の個人宅にはかなりの人数が集まっていました。しかも立派な大人ばかりです。一番出口に近い場所に席をとり、夫が立ってすーを抱っこして、少しでも声を出…

 一歳お誕生日パーティに参加

ご両親のお心づくしのお料理や設えの中、無邪気ににこにこしている主役のHくん。一ヶ月ぶりに会ったら、また一段と大きくお兄さんになっていました。二ヶ月から一歳半の赤ちゃんおよびその親たちが徐々に集まり、パーティ開始。お兄さんやお姉さんたちは、遊…

 すっかり春というか初夏?

あたたかい空気、爽やかな風。戻ってきたロサンゼルスはサマータイムの時期に突入しており、陽も長くなっていました。夜の七時でこの明るさ。季節を飛び越えたようです。

 東京→LA

正味十日ほどの滞在を終えて帰路へつきました。日常の家庭料理の美味しかったこと、何よりのご馳走でした。また、大勢の友との再会も嬉しいことでした。日本で子育てをしている友だちの話は、親と子供の数だけさまざまで、新米母として共感したり励まされた…

 京都→東京

新幹線の11号車12・13列はストローラーの持込ができてありがたい。C席がないのです。すーは京都の家を出てから一度も起きなかったため、多目的室を使うこともなく東京の家に辿り着きました。

 吉川

K&Iと昼食。季節の食材をたくさんいただけて幸せでした。土筆摘みをした子供のころを思い出します。結納をした思い出の場所にすーを連れていけて、嬉しかった。赤ちゃん布団まで出していただき、ありがたいことでした。

 梅の井

帰ってきた夫が「今晩うなぎを食べに行くというのはどうだろう」と言い出し、急遽外出。行き先は、築地でうなぎをいたく気に入ったIのために、Hさんが調べてくださった祇園の梅の井さんです。Iと夫は特上、Kは上、私は中を注文。この違いは単にうなぎの大き…

  東京→京都

母のおかげでのんびりさせてもらい、たくさんの再会の機会に恵まれた東京滞在を終えて、京都へ。初の乳児連れ新幹線は、二つの条件で席を選んだ結果、ひかりでの帰洛となりました。速さよりも優先する条件の一つは多目的室の近くであること、もう一つは車両…

 La Rochelle 

来日中のK&Iの希望で、フレンチの鉄人 坂井シェフのレストラン ”La Rochelle” へ。アメリカでIron Chefは人気なのだそうです。Imageというコースの前菜は和風中華とのフュージョンで、特に豆乳の茶碗蒸し ふかひれ餡とフォアグラのラビオリ トリュフ添えに舌…

 二ヶ月誕生日

滞りなく二ヶ月の誕生日を迎えました。帰国してから刺激が多いのか、声の種類が増え、表情も多彩になりました。笑顔がなんともいえない!指しゃぶりが一本から二本になったり、と朝と夕でやっていることが違うのを目の当たりにすると、著しい成長時期なのだ…

 免許更新と生体認証登録

朝一番の神田の免許更新センターはがらすきで、あっという間に新しい免許証が手に入りました。今度はICチップ入りのものだそう。ずっとほったらかしにしておいた銀行のキャッシュカードの生体認証手続きもしました。最先端技術と思っていたものが、もう普通…

 梅好

帰ってからは、節句の趣向で食事。知る人ぞ知るという大阪鮨屋さんの京散らしは、海苔がたくさん入っていて、悪阻のときに食べたいわ〜、と思っていたものに近くて大感激でした。持ち帰りがほとんどらしく、器を持っていって予約するのだそうです。太目の錦…

 お宮参り

総勢十一人で日枝神社へ行ってきました。お参りして、写真館で記念撮影をしました。カメラマンの子供の扱いに脱帽。

 東京着

初の乳児連れ旅行が無事に終わりました。この月齢ならではの楽ちんさの恩恵を受けたのだとはいえ、夫の大活躍があったからできたのであって、きっと私一人では無理だったと思います。成田エクスプレスの最後の最後でえんえん泣くまで、すーはお利口さんに頑…