2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  The New Dino Hall

ダウンタウンのロサンゼルス郡自然史博物館に新しくできた恐竜館を訪ねました。七月にオープンしてから一ヶ月以上経っていても、まだ時間制を取っているおかげでのんびりゆっくり観られました。目玉はティラノザウルスの化石が三頭、その内一頭は子供です。…

  Aquarium of the Pacific

今週末は久しぶりに予定もなく家族でのんびり過ごします。すーの希望でロングビーチの水族館へ。メンバーシップを更新したので、受付で新しいカードをもらいました。場内地図の冊子には十箇所ほど型押しできる場所があり(スタンプラリーみたいなもの)、す…

  Hollywood Bowl: Rachmaninoff’s Rhapsody

ボランティア先からチケットを分けていただけて、Hollywood Bowlに行って来ました。生の音楽を聴きたいな〜と思っていたところでしたので、とても嬉しかったです。開演一時間前に着いたころはまだ明るかったのが、八時前にはとっぷりと暮れて少し涼しくなっ…

 二十日大根を収穫

種をまいて二十日で収穫できるから二十日大根と名づけられているはずなのに、三ヶ月以上経っても葉が伸びませんでした。次の課題のために全部引き抜いたところ、小さな小さな二十日大根が四つできていました。一番大きいものでも一円玉ほどの直径もありませ…

  二世週祭茶道デモンストレーション

ダウンタウンのリトルトーキョーで毎年開催されている二世週祭、初めてお茶のデモンストレーションに参加できました。表さんと裏千家で毎年交代でデモンストレーションをしているのですが、今まで機会がなかったのです。最初の回で少し緊張しましたが、所詮…

 日系保育園の夏休み保育

今週は三日、日系の保育園の夏休み保育へ通いました。二月に見学してからずっと楽しみにしていたすー、長旅の後で体調が万全でなかったのですが、受け入れてくださってほっとしました。最終日の今日は、最後の三十分ほど家族と一緒に縁日を回るという趣向で…

  ロンドン→LA

早朝に起きて、開く直前の朝食バフェを突撃し、チェックアウトして、そぼ降る雨の中、空港に向かいます。ホテルが呼んでくれたタクシーがどう見ても普通の車で運転も荒っぽくて、一体なんなんだ、と思っていたら、往路の半額くらいの請求でした。やはり白タ…

 科学博物館とV&A

今日はid:propellaさんお勧めの科学博物館から回ります。特別展の”Spend your summer in SPACE” は力の入った展示でした。そのほとんどがNASAからのものだと思われますが、面白かったのが宇宙服を着た状態で細かい作業をすることができるという参加型のもの…

 ナショナルギャラリー、大英博物館

朝一番から昨日のツアーに含まれているテムズ川クルーズに参加しました。ウェストミンスターから、ビッグベンを背に、ロンドンアイを右手に、ロンドンタワーまでのんびりと進みます。バスからの風景の裏側を見える部分もあって、なかなか興味深いものです。…

 バッキンガム宮殿、ロンドンアイ

イギリス滞在も残り三日となってきたところで、観光モード全開です。まずはエリザベス女王の居宅、バッキンガム宮殿へ。夏は避暑でいらっしゃらないため、公開されているのです。地下鉄グリ−ンパーク駅を下車し、見上げると綺麗な吊り花かごが。イギリスはど…