2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

  マンザナーを訪ねて

第二次世界大戦中、真珠湾攻撃をきっかけとして、日系人、在米日本人は、全米に十箇所作られた強制収用所で暮らすことを余儀なくされていました。Manzanar War Relocation Centerはそのうちの一つです。Yoくんは、高校時代に矢野徹さんのノンフィクション「4…

  サンディエゴ一泊旅行

Yoくんの同僚のお嬢さん(すーの友だちともいう)が、今年からバレエを始めて、Nutcrackerの舞台に立つというので、サンディエゴまで出かけることにしました。すーは去年初めて観にいったとき怖くておびえていましたが、今年は女組のみかぶりつきの席を譲っ…

 選挙

日本では投票日でした。私たちも在外投票するつもりでしたが、引越ししたこともあり、投票日を逃してしまい権利を行使することができず、非常に残念でした。先月、アメリカでも四年に一度の大統領選挙があり、大いに盛り上がっていましたが、その理由の一端…

  プリスクールのクリスマス発表会

すーとけーがプリスクールの同じ舞台に立つ日がやってきました。けーは下から二番目のクラスです。一番下の二歳から二歳半のクラスの子たちは泣き声が目立っていましたが、三歳も混じる彼のクラスはちょっと年上振りを発揮しました。けーは泣きはしなかった…

  スペースシャトルとホリディパーティ

先日、路上を動くエンデバーとして紹介したスペースシャトルと、近しくお食事する機会に恵まれました。終の棲家であるサイエンスセンターで、シャトルと近接の一角を借り切ったホリディパーティがあったのです。まだ横向きに設置されているシャトルの下にテ…

  Holiday Scavenger Hunt + Objects of Affection @ NHM

LAのNatural History Museum(NHM・自然史博物館)からの定期刊行物に、子供向けのScavenger Huntが載っていたので、早速出かけました。スカベンジャーハントは直訳すると「ごみ集め競技」となるのですが、簡単なクイズとオリエンテーリングを織り交ぜたような…