2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  Ice Cream Social

新年度のプリスクールで保護者や家族の親睦を図ろうという目的で(たぶん)Ice Cream Socialがありました。去年は一時帰国していて不参加だったので、今年が初めての経験です。金曜日の夕方5時からという時間帯は働いている親も参加できるように、という配慮…

 新婚さんとドイツ料理

先日、ドイツでYoくんとすーが参列した結婚式のカップルが、新婚旅行でカリフォルニアに来ています。サンフランシスコからヨセミテ、デスバレー、ラスベガス、ロサンゼルスとドライブして、我が家にも遊びに来てくれました。唐揚を伝授しようと思っていたら…

 第四回合唱祭

ラーメンの後は、Nikkei Choral Federation of Southern Californiaによる第四回合唱祭を聴きに、El Camino Collageの講堂まで参りました。出場されるReiさまからチケットを分けていただきました。全部で六組が歌われたうちの一組は、郡山からの男声合唱の方…

 山田屋

トーランスのお友だちが美味しいラーメン屋さんに連れてくださいました。LAエリアではベストスリーに入ると思います。Yoくんは一位にするか二位にするか迷っていました。とんこつラーメンに細めんで、希望すれば生のニンニクを自分でつぶして入れることもで…

 パンダ弁当

ドイツから帰って来た翌日から、時差ぼけなし、機嫌よしで、すーは元気に新年度のプリスクールに通っています。今日は朝から珍しくパンダおにぎり作って〜、一緒ににぎる!と希望がありまして、おにぎり弁当です。新しいクラス(トンボ組)の先生に「これ何…

  留守番終わり

無事にYoくんとすーが帰ってきました。空港のエレベーターから自分の手荷物を引っ張りながらこちらに走ってくるすーは、機内で十分睡眠をとったおかげで、長旅の疲れも見せずにっこにこ。五日ぶりの、小さい愛しい三歳児でした。Yoくんも「二人旅、楽しかっ…

 けーと留守番3:敬老喫茶室

午前中はボランティアへ行きました。二人だと仕度も速くできて、何と準備から参加できました。けーは初めてエプロンをつけてお手伝いに挑戦です。お代をいただいたらそのお印のトークンを渡す係を担当し、上手に「どうぞ」と言いながら仕事しました。少し飽…

 けーと留守番2

Yoくんたちは無事にドイツに着きました。今頃は結婚式・披露宴中でしょうか。こちらは引き続き静かな生活をしています。おもしろいことがあってもすぐに話しかける相手がいないというのは、張り合いのないものです。お昼間にお友だちのお家にお邪魔して、お…

  けーと留守番

Yoくんとすーは、結婚式参列のため弾丸ドイツ旅行決行中です。早朝LAXまで送っていき、にこにこで自分の荷物を引いてお別れしたすーは、中継地ニューアークからも元気な声を聞かせてくれました。けーはお友達が遊びに来てくれて機嫌よし。昼寝たっぷり、その…

  ‘Tim Burton’ at LACMA

ロサンゼルス郡美術館で開催中のティム・バートン展へ行ってきました。入ってすぐに書かれていたのが、彼が隣町バーバンクの出身とのこと。あの町に住んでいたのか〜と何やら少し親近感が沸きます。さて、何とも不思議なイラストがぎっしりの会場には、バッ…

 十七ヶ月誕生日+一日

言葉がどんどん出てきます。「んず」(水)、「もっと」、「にゅーにゅ」(牛乳)「おたーたん」(お母さん)「おとーたん」「ずず」(すーのこと)車の中から外を指差して「トゥラックー」(トラック)、空を指差して「いごーぎ」(きこうき、ヘリコプター)「…

 四十四ヶ月誕生日

二人とも二ヶ月ぶりの誕生日記録です。ロンドン旅行中は疲れて不機嫌になりながらも、頑張りぬいたすーでしたが、やはりどこへ行っても大好きなのはプレイグラウンドです。自分でこげるようになったブランコはたまに立ち乗りにも挑戦し、登り棒ならぬ下り棒…