2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 家族でHuntington Libraryへ

今度はYoくんとすーも一緒にHuntington Libraryまでやってきました。Plant Labも楽しみ、Children’s gardenへ。子供サイズのドアは秋らしくおめかしされていました。すーは砂鉄で遊べる場所に釘付けです。 裾をまくりあげて水遊び! 週末は体験コーナーが開…

 奥のお稽古

いったい何年振りか分からないほどの奥のお稽古でした。一年半前に許状引次の後見として拝見したこと以前の記憶がさっぱり消えています。先々週に四カ伝のお稽古を拝見していたのが、何とか橋渡しになったようで良かったです。初めて真のお点前をしながら、…

 マヒマヒとキウィベリー

最近やっと新年度のリズムがつかめてきて、自分の時間の使い方もわかってきたのか、晩御飯作りがスムースになってきました。この日の献立は、マヒマヒ(しいら?)のつけ焼き、ケールのアーモンドバター和え、もずく酢の物(山芋、きゅうり、海藻)、日の菜漬…

  お茶漬けな週末

週末はびっしりと社中の大寄せ茶会の手伝いでした。同じ目的に向かって他の方々と心を一つに取り組む、というのは良いですね。とても楽しかったです。前日の準備の山場は、私的には六年ぶりにする灰形でした。五徳の置き場所が真ん中よりも後ろ目だったのか…

  Huntington Libraryでの新たな発見

Plants Labが けーに大ヒットしました。たくさんある顕微鏡ではいろいろな植物のサンプルがあったり、花蜜の糖度を調べる道具があったり、立派なおもちゃがたくさんあるように三歳半男児には思えたのでしょう。 ヘリコプター状の種子を風を作って観察できる…

  海の底へも行くプラネタリウム

グリフィス天文台のプラネタリウムは、空だけが題材ではありませんでした。地球の海の底へも、木星の第二衛星エウロパの海の底へも行ってくれました! プラネタリウムというよりも映画、しかもスクリーンはドーム状で、ナレーションはライブという何とも贅沢…

 今年六回目のお稽古

杉棚で薄茶点前のお稽古と平花月(こちらは瓢棚)をさせていただきました。他の方の四ヶ伝や次の茶会でお点前をなさる方のご様子も大変勉強になりました。夜、稽古のノートに書き込みがてら見返してみると、なんと五年ぶりくらいにこのノートに向き合ったよ…