2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 六歳誕生日会

遅れていますが、すーの誕生日会の様子の記録です。二年に一度、大きなお誕生会をすることにしています。今年はバウンサーハウスで、沢山のお友だちにお祝いしてもらいました。 Yoくんも。 部屋を移ると暗くなったりして、子供たちは大興奮の大騒ぎです。 再…

  北カリフォルニア最終日

最後に大好きな公園で思い切り遊んだ子たちを連れてランチへ向かったのは、私の大好きなDouce France! ランチには早目の時間にも関わらず、大混雑です。セルフ形式のカフェなので席取りも大変。でもここのパンは美味しいの。スープも良いお味でした。 Palo …

  Happy Hollow Park and Zoo

再びSan Joseまでやってきました。入り口前には面白い動物の彫刻が沢山あって、笑いを誘います。おっぱいの数以上の子ブタのうち一匹が可哀想にあぶれています。 お札を食べてコインのうん○をしているヤギさん。 今日は動物園と思ってやってきたのですが、ど…

  金門橋を満喫!

Golden Gate Bridgeは見ておかなくては、と一時間ほど北上して再びサンフランシスコへやってきました。まず渡ります。 対岸のVista Pointに到着しました。逆光の金門橋。 オークランドとサンフランシスコを繋ぐベイブリッジは霧に埋もれています。金門橋周辺…

  The Tech Museum of Innovation

Yoくんが仕事に入り、いよいよ子たちと私の珍道中が始まりました。最初の二日はサンノゼのThe Tech Museumを訪れました。月曜日ですっかり気に入り、やり残したことがあるので火曜日も、というわけです。ここもいろいろな技術を楽しく体験できるように工夫さ…

 San Franciscoでケーブルカー

Bay Bridgeで湾の東側から西側のサンフランシスコへ移ってきました。北カリフォルニアへ行こうか、という時期に子たちが読んでいた絵本の一つ、Virginia Lee Barton の ”Maybelle” は、正にサンフランシスコのケーブルカーについての話でした。Maybelle the …

 LA→北カリフォルニア

Yoくんの出張について、一週間北カリフォルニアへ行ってきました。オークランド、サンフランシスコ、パロアルト、サンノゼと周り、殆ど自分で運転したのでベイエリアの南側は何となく雰囲気をつかんだような気がします。ナントカPWY(パークウェイ)とかナン…

 六歳誕生日

前夜、夜中の三時に生まれたことを胸に眠りにつき朝起きて開口一番「六歳だよ~!」と誇らしげに宣言したすー。クリスマスギフトの玉無し自転車にも30分ほどの練習で乗れるようになり、新しく始めた体操教室、始業前のランニングクラブ、学校のお勉強など何事…

 少しは新年らしく…

お友だちと一緒に新年をお祝いしました。作ったお節は黒豆と紅白なます、鶏ひき肉の松風焼のみ、カズノコは買った時点で味がついていました。紅白のかまぼこ、昆布巻き、伊達巻、東京の母からの見立て田作り。雑煮は一日は白みそだったので、この日はお澄ま…

  謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!元旦は初めてリトルトーキョーへ出かけてきました。折角なので、すーもけーもついでに私も和装にしました。ウェラーコートの特設会場で日本酒のたる割りに始まり、琴・和太鼓・三味線・尺…