Palo Alto

garage

今日から夫の出張にお供で北カルフォルニアに4泊5日の旅です。7時20分Burbank発のSouthwest182便で一時間、San Jose空港に到着しました。レンタカーで101を北上し、市の歴史的保存物の指定も受けているというSco&Barの家へ。1896年にこの建物を建てられた当時、この辺りはコミュニティのできはじめの時期だったとかとか。Stanford大学に勤めていたBarのご祖父さまが日本に興味があったらしく、屋根の形など日本調になっていると教えていただきました。ずっと家族で引き継いでいるので(これって大事)、保存状態もよいそうです。お庭にも巨大なソテツなどとともに笹、桜、木瓜似、山吹似の植物が植わっていました。
ワンブロック下がったところはSilicon Valley発祥の地。ヒューレッド・パッカードの創業者の二人がまだスタンフォードの学生だった1939年代後半に使っていたガレージが残っています。写真奥に見える緑色の何の変哲もない小さなガレージ、という外観がかえって感慨深いものです。午後はSan Francisco Bayに架かる San Mateo Bridgeを西から東に渡ってI880を北上、Berkeleyへ。湾を囲んで町が連なっていて、Bay Areaといわれるゆえんを納得しました。