University of California, Berkeley

Sather Tower

引き続きStephan D. Bechtel Engineering Centerで行われているC5の受付の合間に、id:HitomiTさんとid:Nanibouさんと一緒にU.C. Berkeleyの象徴的な建物であるSather Towerを訪れました。往路に、劣悪な駐車場事情の中、ノーベル賞受賞者専用パーキングロットが五つあるところなど、流石バークレーだと感嘆しつつ、エレベーターで7階まで、それから1階分を階段で登ると高さ約90メートルならではの見事な眺望。薄曇にもかかわらずSan Francisco Bayの向こうにGolden Gate Bridgeも見えます。塔の天辺に据え付けられている鍵盤つきのカリヨンは、一日三回時報代わりに演奏されている現役。あいにく、時間が合わず実際の演奏風景は見ることができませんでしたが、構内に響き渡る61個の鐘の音は美しいものでした。
午後はYoくん、生物圏のYaくん、佐々木晃さんの発表を拝聴、みなさん頑張っておられました。会議も無事に終了後に見学したCITRISというラボでは、たくさんのビデオカメラを使ったなかなか面白い研究などを見せていただきました。
初めて訪れたBerkeleyの構内は、UCLAなどで歩いている学生と比べるとより多国籍のような気がしますし、建物も少し重厚感があります。限られた土地にぎっしりと詰め込まれているような感じ。町自体も典型的な大学町で、アメリカの割にはこじんまりと一方通行が多く、エスニック関係のお店が多いのも特徴といえるでしょうか。サリーのような衣料品、布団(futon)ショップのような生活用品などが目抜き通りに並んでいました。