[ほん][おちゃ] 茶席の会話集

茶席の会話集―亭主の言葉・客の言葉

茶席の会話集―亭主の言葉・客の言葉

夫が持って帰ってきてくれたいろんな本の中で最初に手に取り、一気に読んでしまいました。
デモンストレーションで正客役を二連続して務めてから、今まで聞いているばかりだった会話のことをもう少し知りたい、と思ったのです。稽古場での会話集も含まれており、これまでの自分を反省する部分も大いにありました。中でも「床の間の花を拝見するときに」の一項は、考えさせられることが多く為になりました。言葉に責任を持ち、心を通わせることのできる会話。周囲の良い言葉を聞き逃さず、自分のものにできますかどうか、生半な私ですけれど、まずは心がけるところから始めてみたいと思います。