Ted Nelson

Ted Nelson

1960年代にhypertextの概念を提唱したことで知られるTed Nelsonの講演を聞きに、UCLAまで行ってきました。階層のない知識の相互包括、ということにこだわっている彼は、社会学修士号をとっているためか、どちらかというと「文系」よりのアプローチで話を進めているような印象。バリバリのCS(Computer Science)の内容ではなく、専門外で言葉が不自由な私にもまだ理解がしやすかったように思います。’60年代から延々と同じテーマに取り組んで45年、もう70歳に手が届こうか、という年齢を感じさせない身のこなし、父親が映画監督、母親が女優という家庭環境ゆえかパフォーマンスがとても上手でした(映画の一場面を真似したり)。
下調べの段階では、テレビ版"攻殻機動隊-Ghost In the Shell; Stand Alone Complex-2nd GIG"の電脳空間みたいなものかしら、とイメージしていたのですが、そういう感じのデモではなくちょっと残念。まずは、自分のWiki内でもう少しいろんなテキストが相互連関できるようになるといいなあ、ということを思いました。
もっと詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。