ワイナリー2軒

vineyard

IHOPというお店でSuper Rooty Tootyといういかにもアメリカらしい朝食をいただいてから、゛゛゛さんナビ・妊婦Aさんの運転でSaratoga近くのワイナリーをめぐることに。ぐねぐねと曲がりくねった山道を上がっていくと、ブドウ畑や馬小屋などが見え隠れし始めます。
まず現れたのは、古きよきワイナリーといった風情のCooper-Garrod Vineyard。元NASAパイロットだった方が、引退後に大学でワイン作りを学び開業したのだそうです。通常ラインの試飲をさせていただき、ちょっとほろ酔い。次のMountain Wineryは門をくぐってもまだまだ上り道が続き、伴って景観がどんどん良くなっていきます。遠くにサンフランシスコ湾を臨み、広々としたパノラマに寒さも忘れて見とれるほど。このワイナリーは今のところ他の土地の葡萄を使ったワインしか置いていませんでしたが、お商売が上手。有料で通常ラインとreserveラインを交互に飲ませてくれ、二家族とも、明らかに美味しいレゼルブワインを購入しました。夏には結構有名な歌手を呼んでコンサートをするなどの企画力もあり、Cooperさんの家族経営ワイナリーとは好対照で面白かったです。
゛゛゛さん、Aさん、ハードな山道の運転やこまごまとしたお心遣い、本当にありがとうございました。三日間お世話になりました。
061228cooper 061228mountain