White HouseとWashington Monument 周辺

ホワイトハウス

京都かと思うほど蒸し暑い午前中、おのぼりさんとしては外しちゃならないホワイトハウスとワシントン・モニュメントを見に行きました。といっても、ホワイトハウスはフェンス越しに遠く見るだけ。そこからてくてく歩いて15分ほどのワシントン・モニュメントも見るだけ。高さ170メートル弱のてっぺんまでエレベーターで連れて行ってくれるツアーは妊婦を受け入れていませんでした。50もの国旗に囲まれた姿にアメリカだなあ、と実感。西に目を向けると、これも映画などで登場するLincoln Memorialが見えます。同じ敷地にあるNational World War ? Memorial辺りにもいつか足を伸ばしてみたいものです。
070806lincolnmemorial 070806washingtonmonument