39週2日検診

ひげもじゃチューリップ

子宮口の様子は先週と変わらず。ここ二三日、体の中心部に今までにない圧力を感じているのに。超音波検査では、赤ちゃんの頭が下にあって、背骨が左側、今も女の子だと教えてもらいました。心音もへその緒を通る血液の状態も正常で、体重は7ポンド2オンス(約3,200g)±3/4ポンド。それ程大きくなっているわけではないようで、ほっ。頭の大きさも標準。まだ生まれる気配はなさそうです。一応、陣痛が4分間隔で二時間続くようなら、直接病院に行くように指示されました。予定日以降の予約を二回分、24日と31日に取っておしまい。夕方思い立って腹囲を測ったら1メートルありました。