二週間検診

お祝いの薔薇

生後、出生時の体重は一旦減ります。それが、しばらく経つと増加傾向を辿るという道筋を確認する目的の検診でした。すーはというと先週から一オンス(約28グラム)しか太っていないため、新米母は先生に叱られみっちり指導を受けました。曰く、二〜三時間ごとに2オンスから5オンスのミルクを与えること。液体のEnfanmil 2オンスボトル6本と粉のEnfanmilを一缶与えられ、3日後に再度来るように言われました。ここ二三日、おっぱいの吸い付きがよくなってきたように思ったので、母乳だけしかあげていなかったのがいけなかったのかなあ、と反省。よく寝るのでそのまま授乳の回数を減らしていたことも原因でしょうか。「たくさん眠って良い子だわ」、と思っていたら、実は食事が足りないため、起きる元気がなくて眠っているだけなのだそうで、新米母にありがちな勘違いだと指摘されました。母乳推進の先生がここまでおっしゃるのだから、一先ずミルクで対応して、母乳は二の次になりそうです。落ち着いたら、真剣にラクテーション・コンサルタントに相談したいと思っています。すー太らせ作戦実施中。