オアフ島三日目

チャイナマンズハット

今日も、Rさんと姪のNちゃんと一緒にドライブへ出かけます。H3というフリーウェイで昨日折り返した地点を目指し、そのまま北上する、という計画。ボートハーバーで蟹や魚を見て、Nuuanu Paliから見たChinaman’s Hatという帽子の形の岩のところまで来ました。そこで、ちょうど島の東岸の半分くらい。そこからどうした話の弾みか、Diamond Headに登ることになりました。15万年前に爆発した火山のクレーター内にある駐車場に車を止めて、いざ出発。目指すは頂にある展望台です。七歳の姪たちに引き離されながらも、最初は平気で登っていましたが、トンネルの先の階段でかなり消耗し、最後の螺旋階段を登るときには、こめかみはばくばくと脈打ち、息も絶え絶え。この苦しさはVölkerschlachtdenkmal以来です。しかし、展望台からの360度の景色の素晴らしさに疲れも吹き飛びます。すーを抱っこしながら登ったYoくん、お疲れさまでした。
080615diamondhead1 080615diamondhead2
午後は、すーには試練のビーチタイムです。波に足を浸けられると、まだまだ目に涙が溜まります。晩御飯は、独身最終日の弟と一緒に、マリオットのArancino di Mareというイタリアンレストランでいただきました。前菜のひとつには、ここの所ずっと食べたいと思っていたバーニャカウダを注文。一人一つの主菜を頼んだはずが、気がつけば皆で分けており、色んな味を楽しみました。ルッコラビーフも美味しかった。