六ヶ月検診

毛布ちゃん

身長25 1/2インチ(64.8センチ)、体重14ポンド13オンス(6,719グラム)、頭囲17 1/2インチ(44.5センチ)でした。まずは離乳食の指導から。具体的な食材を書き出してもらえたのが、ありがたい。「もうすぐ歯が生えてくるわよ」、と下の歯茎に透ける白いものを教えていただきました。そろそろ、はいはいもするでしょう、とも。現在検討中の睡眠問題について、夫の同僚にもらった資料を持参し相談しました。同じ布団で寝ているのならばちょっと難しいのでは、そして、もしするのなら、旅行が終わってからのほうがよい、とのことでした。歯が生えてくると、今している必殺おっぱい寝かし付けは、虫歯になりやすくなるから、そういう点からも良くないそうです。世のお母さん方は一体どうされているのでしょうか。とりあえずは、小さな毛布をお友達にするブランキー作戦からやってみます。
予防接種は次の四種類。少し熱っぽくなったので、夜タイレノールを飲ませました。

  • Diphtheria, Tetanus & Pertussis (DTaP) ;ジフテリア破傷風、百日せき・三回目
  • Polio ; ポリオ二回目
  • Pneumococcal Conjugate ;肺炎球菌結合・三回目
  • Rotavirus ;ロタウィルス・三回目

四ヶ月検診の結果はこちら→。次回は九ヶ月検診です。