八ヶ月誕生日

体重は推定約8kg、相変わらず縦長体型で、大きいねえと言われることが多いです。髪の毛がふさふさなのも、その一つの理由でしょうか。従姉のNちゃんに似て、くるっと巻いているのが可愛い。

  • お座りはばっちりです。
  • かまり立ちは、随分上手になりました。後ろへひっくり返るということはなくなり、ソファ、コーヒーテーブル、椅子や人の足など、何でもつかまって立とうとします。木馬や段ボール箱などの低いものでも支えにして、しっかり立ちます。
  • はいはいで、きちんと前に進み、行きたいところへ到達できるようになりました。呼ばれることが少なくなり、私は楽になりました。
  • 階段は九段昇れるようになりました。
  • 人が好きで、出先でも色んな人を観察し、相手に気づいてもらえると手足をばたばたさせて笑顔で挨拶しています。
  • 紙、ポリ袋に加えて、テレビのリモコン、鍵束、電話などに興味を持ち始めました。
  • 一人で眠りにつくことが出来ない状態には変わりありません。かといって、歯の生え始めた今は、例のアメリカ方式をするには適切な時期ではないようで、先延ばしにしています。
  • 新たにおんぶ作戦を展開中。数人に薦められたErgo Baby Carrierは抱っこもおんぶも出来る上、腰で支えるタイプなので、非常に楽です。おんぶだと家事もしやすい。
  • やんちゃもの。嵌め込み式のマットをばらばらにしたり、洗濯物をたたんでいるところに乱入したり。
  • 離乳食はぼちぼち進行中です。ライスシリアルは好んで食べます。野菜や果物にはまだあまり興味がないようです。今まで試したのは、人参、スイートポテト、南瓜、枝豆、林檎、プルーン。
  • おむつのサイズは、3になりました。