十ヶ月誕生日

パン

今朝、七歩歩きました。足踏みのような七歩です。足を動かすのが楽しくて仕方がないようで、ハイチェアで食事をしていても、ベルトをすり抜けて仁王立ちになったり、果ては椅子に付いている台に足を乗せたり、と危なっかしくて仕方ありません。
ごはん粒、パン、うどん、スパゲティ、ナン、トルティーヤ、コーンフレークなどの主食系をはじめ、豆腐、納豆、ほうれん草、薩摩芋、アボカド、海苔やバナナ、林檎、洋梨など、どんどん開拓しています。すりおろしの時期は終わり、ある程度の塊やスライスを口にして、もぐもぐごっくんしています。量は少ない目。朝は海苔でごはんと納豆を巻いて、納豆巻き、昼は写真のように全粒パン、晩は、お祝いに炊いた赤飯も食べました。「まーまま」や「うきゃうきゃ」などという言葉で、好きなものを表したり、催促したりします。引き続き、一日四回食です。
上が三本、下が二本と歯が生えそろってきたせいか、離乳食が進んだためか、夜の眠りが大分と深くなってきました。唸りが少なくなり、私の眠りも妨げられる間隔が広がり、助かっています。
音の出るおもちゃを両手に打ち鳴らしたり、ボールをころころ転がして一人で遊んでいます。サイドボードの下のおもちゃ箱を引っ張り出す知恵もつき、そこからおもちゃをぽいぽい取り出しては後ろに投げるのが気に入っているよう。引き続き、紙やプラスティックの袋をぐしゃぐしゃさせるのも大好きです。
この一週間ほどは車に乗るのを嫌がらないようになり、心理的な負担が軽減しました。ニコニコしてくれているだけで、私も幸せです。カーシートで寝ていることもあり、一体何がきっかけだったのかしらん、と不思議に思います。
今日は二回目のインフルエンザ予防接種を受けました(親の私たちも先週のうちに受けました)。体重は17ポンド(7,711グラム)と少し軽いので、ヘモグロビンの検査をしました。先月よりは数値が良くなっているとのこと。午後からも洟垂れで少し熱っぽいので、またタイレノールを飲ませました。