十一ヶ月誕生日

児童館にて

日本生活を満喫中です。
日本に来てから、バタバタとあっちに行ったりこっちに行ったりしており、環境および気候の変化があるためか、また夜の唸りが復活し、おちおち眠ることも出来ませんでした。お腹がゆるんだり、めいぼが出来たり、原因不明の発疹があったりしましたが、基本的に元気でいてくれています。
歯は上が四本、下が二本。随分離乳食が進みました。土鍋で炊いた新米が大好き(義妹ちゃんのお父さまお手製です)。魚の美味しさに目覚め、蕪、大根、里芋、じゃが芋、人参などの根菜類、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、もちろんほうれん草、小松菜などの緑黄色野菜も好んで食べます。熟し柿やみかんにも挑戦し、キューピーの野菜煎餅やぼうろも、と一気に食の世界が広がりました。食事中はお箸やスプーンを握り締めたり、放り投げたり、椅子の上で仁王立ちになったり、やりたい放題ですが、食べたいものが入っているお皿を引き寄せたり、手づかみ食べを始めたり、と固形物に興味を持ってくれて嬉しい限りです。大体大人と同じものを箸で細かくして、与えています。
喃語の種類が増え、口数も増えて、賑やかです。「えし」という単語が最近の気に入り。
音の出るおもちゃ、つるつるの手触りのおもちゃ、「こら待て、こら待て」の追いかけっこもピアノも好き。いないいないばあができるようになりました。
今日は、近所の児童館で乳幼児対象に開催されている「つくしんぼひろば」へ行きました。最初は警戒しながら様子を見ていたすーでしたが、設備の整った遊戯室でたくさんののお友だちとも一緒に遊べて楽しそう。また行こうね。