東京→防府

防府天満宮

早起きして、羽田空港から全日空便に乗り山口宇部空港まで。伯父が迎えに来てくださり、日本最古の天神さまたる防府天満宮にお参りしました。その後、義母の生家に辿りつくまで、細い坂道は聞いていたものの、神社の鳥居をくぐって参道を走るのにびっくりしました。お墓参りをし、お庭の柿の実をもぎ、待望の古墳へ。そうなのです。このお家の敷地内には、黒山五号古墳という古墳後期時代の横穴式古墳があるのです。入り口は屈んで入るほど低いのですが、中は見上げるほどの高さ。かなり大きな石が組まれています。ひんやりと気持ちの良い湿度です。戦時中は防空壕としても使われていたとか。晩御飯は、てっさ、ひれ酒、ふぐ鍋、ふぐ雑炊、とふぐ尽くし。大変美味しくいただきました。
081223kofun2 081223fugu