十四ヶ月誕生日

奈良の陶製お雛さま

私たちの言うことを理解してきて、ますますインタラクティブになり楽しい毎日です。例えば、「お腹がすいたの?」には「ばっば」といいハイチェアまで行き、「お腹一杯?ご馳走さま?」の問いには、頷き合掌。「お風呂入って寝よっか」と言うと、また頷き階段に駆けていく、という感じ。自分で言えるのは「じゃーん」、手を振りながら「ばい」、「バナナ食べる?」といったら「ば、ば」、「パン?」には「ぱぱ」とかそんな感じです。
手伝いが大好きで、というか大人のすることを真似したいので、知らないうちに着てない衣服まで洗濯籠から出てきます。それ以外にも食べこぼしが増えたりいろいろあって、洗濯する回数が増えました。引き出しを開け、中のものをどんどん取り出します。
食卓の角に置いてあるものを取ったり、置いたりすることができるようになりました。縁石程度の高さからは一人で降りることが出来ます。ジャーンプという風に聞こえる音を発しながら、ニコニコと繰り返しています。ソファにも一人でよじ登り、後ろ向けに降りたり、前向けにもよろけながら降ります。階段をお尻で降りられるようになり、一人でやりたい時期かも。事故に注意しなくては!
飲食はそれなりにしています。引き続き、ごはん、パン、うどん、パスタ、豆腐、納豆、海苔、バナナ、ヨーグルトが好き。牛乳も好き。野菜はほうれん草、人参、アスパラガス、茄子、じゃが芋、玉葱、若布など。タンパク質は、じゃこ、白身魚、挽肉などを食べます。果物で最近のヒットはネーブルオレンジ、一人で一個食べる勢いです。好みは日々変化するよう。野菜が少ないようなので、何とかして食べさせたいのですが、なかなか手ごわいです。歯は前歯が上下四本ずつです。自分で食べようと挑戦しています。右手に箸を持ち、引っ掛けて食べられないものは左手でつかみ食いしたり、スプーンでヨーグルトを食べたり、頑張っています。
夜は、おおよそ九時から七時半くらいまで通して眠るようになりました。真っ暗にして童謡を聴きながら、私を枕にして寝付きます。大体十分から一時間ほどなので、一人寝つきトレーニングをしようかどうか、また迷ってきました。一度用事で一瞬部屋から出ようとするだけで、後追い・大泣きで大変でした。昼寝は一時間ほど。
色んな本を持ってきて読んでとせがみます。赤ちゃん向けのページが分厚いものと、単語が少ないものが気に入り。また詳細を紹介します。
今日は桃の節句でした。このまま健やかに育っていってくれることを祈るばかりです。