十五ヶ月と十三日

十五ヶ月誕生日の記録を残せなかったので、十五ヶ月十三日目のすーの様子です。
随分、日常生活の行動法則を理解してきたようです。「食べる人は椅子へ座ります」というと椅子へ行き、「ご本はソファで読もうね」というと本を持ってソファへ向かい、「マッサージする人はここへ来てください」とタオルを広げるときちんとやってきます。手を振ってしっかり“バイバイ” がいえるようになりました。“Hi!(Hello)” はまだ少し難しいようです。犬を指さして「わんわん」といいます。猫も好き。お友だちの影響か、以前は見向きもしなかったぬいぐるみを好きになってきました。
いつも周囲に目配りして人にかまってもらいたい一方で、自分のしたいことをしたいように進めたいよう。お笑い系の性格のようです。音楽がかかると縦揺れで踊ります。「幸せなら手をたたこう」や「むすんでひらいて」は拍手、「いとまき」はまいているつもりの振りが入ります。一人で本を眺める時間が増えました。
足もかなりしっかりし、たたたたっと走ります。階段は壁を伝いながら二本足で昇り、降りる時はだいたい慎重に補助を待ちます。二三段の階段なら挑戦することにしているみたいです。
食べ物はほとんど大人と同じものを与えています。それを食べたり食べなかったり。好きなのは、基本的に炭水化物と豆製品、乳製品、少しの野菜や肉魚、と変わりません。お匙やお箸を使おうとするときもありますが、まだまだ手づかみ派です。先週の旅行時は、非常食としてチュリオス(Oシリアル)、バナナ、スティックチーズを常備していました。
十四ヶ月になった頃に掴んだ寝つき法がうまくいかなくなり、一時は寝付きの悪さと夜泣きが大変でした。そういうわけで、睡眠時間が少し不規則気味。お父さんが頑張る睡眠トレーニングを始めています。