十八ヶ月誕生日

台所の拭き掃除を手伝ってくれています

ますます成長著しく、一歳半になりました。どんな小さなことでもすーの「初めて」に感激して、この幸せに感謝の気持ちでいっぱいです。
性格は引き続き社交的で、独立心も強いよう。自分の意思をはっきり表現し、それを通したいタイプです。年上の子たちと遊んでいても、気後れすることはありません。基本的に誰とも仲良く遊び、ともすれば自分の良いと思うことをお友だちの手を引っ張るなどして表します。そしてとうとう、お友だちを押す時期に入りました。
体がしっかりし、新生児だった頃のことが夢のようです。素早く走り回り、ブランコを怖がらなくなりましたし、年齢層の高い子たちの滑り台にも興味が出てきました。Yoくんの「ぐるぐるぐる〜」という掛け声にあわせてくるくる回ったり、何よりも階段昇降が大好きで、階段を見つけたら昇らずにはいられません。
少しずつ知恵がついてきました。重力を利用して列車を転がすなど、おもちゃで遊べるようになってきました。クレヨンはクレヨンケースに、アルファベットの積木は黒い袋に、列車セットは白い袋に、と区別して、片付けを手伝ってくれます。「ありがとう」をしたいときは会釈をし、「優しく」したいときは頭をなでなでします。バスが大好きで見つけると「ぴす」と言って指差しで教えてくれます。飛行機やヘリコプターも気になり、いつも「あーあー」と指差します。買い物のときはレジの人に商品を渡すのが楽して仕方ありません。毎朝の新聞取りはすーの担当です。
言葉が徐々に出てきました。顔の部品や身近な動物、食べ物、自分の行動を説明し、また自分の欲求を伝えることもできます。「目」「鼻」「口」「耳」「バーナ(バナナ)」「パン」「チーズ」「麺」「あった」「落ちた」「取れた」「できた」「見たい」「食べたい」「Noooo」「ワンワン」「ニャーニャー」「ぶーぶー(車または列車)」「ball」「baby」「葉っぱ」「石」「ピス(バスのこと)」「ちっち(靴)」「アンパンパン(あんぱんまん)」「ブ(ブルーベリーの場合と葡萄の場合がある)」「あーちゃん(おかあさん?はるちゃん?)」「パンパン(おむつぱんぱんのとき」。Yo君によると近所の犬に「石あげる」と文章?を言ったそう。
 食事は大人と殆ど同じものを食べます。今は卵の白身、蒟蒻、お麩、葡萄、ブルーベリー、火を通したセロリが好き。麺も豆腐も引き続き大好きです。外食ではハンバーガー、ピザ、スパゲティ、フレンチフライなどをしっかり食べます。スプーンとフォークも随分使えるようになりましたが、まだまだ手を使うことが多いです。小さいコップからはこぼすことが少なくなりました。「あっちっちー」の食べ物には「ふうふう」をします。飲み物は水と牛乳。チョコレート以外のおやつは食べさせています。
 歯は上下左右とも奥歯が生え揃いました。上の犬歯も生えました。歯磨きは、友人に教えてもらった人形を囮につかう作戦で少し好きになってきました。
 絵本で好きなのは『あんぱんまん』ものと元永定正さんの『ころころころ』、『ペネロペ』もの、それから『おおきなかぶ』。字に興味を持ち始めたので、たまにひらがなやアルファベットを説明しています。
 就寝の目安は九時ですが日没の遅れと共に遅くなっています。起床は凡そ七時半。昼寝は大体午後に一回、四十分から長くて二時間半です。
十六ヶ月の記録はこちら(十七ヶ月誕生日の記録は結局書けませんでした)。