二十一ヶ月誕生日

久しぶりに双子ちゃんと遊びました。

一緒にいて毎日びっくりさせられたり笑わされたり、面白い年頃です。
私たちが喋っていることを反復するのが楽しいらしく、簡単な会話が成立するようになりました。
私:「今日は何していたの?」→すー:「散歩、とーたん」→Yoくん:「お父さんとゲティセンターを歩いたんだよね」→すー:「みんな!」→Yoくん:「人がたくさんいたんだよね」
とか
すー:「もっとほし」→私:「何が欲しいの?」→すー:「まめ、ほし」→私:「枝豆?ないよ」→すー:「ほし!」→私:「じゃあ茹でてあげるから待ってて。あちちだよ」→すー:「あちち、ふうーふうー」
まあ、会話といえるのかどうか、こういう具合です。
単語もたくさん言いますが、どうやらか行が苦手らしく「ウサギ」は「サイ」になってしまいます。気に入りの絵本「がちゃがちゃどんどん」も「ちゃたちゃたどんどん」。「おかあさん」がいまだに「はーたん/あーたん」なのもどうやら言いにくいからなのかな。
一人遊びも日々進化しています。レゴブロックを積み上げたり、箱から折り紙の鶴を出して並べ「いち、さん、よん、はち、きゅう」と言って指差したり、しまじろう家族を車に乗せてあげたり(はなちゃんが好き)、寿司のおもちゃを組み立てたりばらばらにしたり、絵本の内容を一人で呟いていたり、まあ知らない間に出来ることがどんどん増えていきます。
ABCとお誕生日の歌が好きで、♪ABCD・・・HIJK・・・・・Q・・・・・W・・Z♪と歌います。
お匙やフォークを使って食べるのも両手で器を持って飲むのも上手になり、こぼすことが少なくなりました。枝豆を鞘から自分で出して食べますし、ゆで卵の殻も剥きます。新たに加わった好物はきのこ、梅干、胡瓜の浅漬けです。それほど選り好みせずたくさん食べてくれるので、ありがたいです。