二十三ヶ月誕生日

すーが撮ったYoくん、指入りです。

陽気な子です。会話にどしどし参加するお喋りタイプ?周りで笑いがあると自分も「きゃははは〜」と一緒に笑います。きちんと日本語を喋るようになりつつあり、「コレハナニ」がはやり言葉です。「○○クダサイ」と言うようになりました。不思議なのは「ゴチサマ キ」と語尾にキがつくこと。「オイシカッタヨ」と言ってくれると頬が緩みます。起きぬけに一人で訳のわからないすー語でひとしきり喋ったかと思うと、「☆☆クントアソンデ・・・◎◎チャントアソンデ・・・マテマテシテ・・・イッショニゴハンタベテ・・・」と過去の楽しい思い出にふけることも。何に対しても「オオキイネエ、チイサイネエ」と発言し、一時は「オトウサンミタイニ オオキイネエ」が口癖で、Yoくんはとても嬉しそうでした。これからどんどん面白くなっていくのでしょうねえ。
女の子らしい行動が出てきたかな。本屋の店頭でピンク色のふわふわの羽のついた鞄を見つけて「コレカワイイ、スキ」と肩からかけて一人で満足しています。その一方で車遊びも好きで、いただきものの50年代アメ車の立派なおもちゃと積み木で遊んだり、実際に運転席に座ってハンドルその他の装備をいじったり(エンジンはかけていません)しております。ハイチェアに隣の椅子を伝いながら自分で座れるようになりました。台所が好きで、とうとう椅子を持ち込んで見学やら手伝いやら。近々一緒にクッキーを作ってみましょう。アイボに折り紙の鶴を食べさせたり、ぬいぐるみの小さなキティちゃんと散歩に出かけて、「キティチャンモ モチマスカ」と話しかけたりしています。だれが教えたわけでもないのに、人形相手に擬人化するようになるものですねえ。
新たに好きになった食べ物は、ちくわとみかん、胡桃。ちくわは食べ始めると一本では終わりません。日本のよりも7割がたは小ぶりのみかんに一爪入れてやると、自分で剥いて小房に分けバクバク食べます。一度に数個は食べてしまいます。
絵本はYo君が重点的にノンタンシリーズを買い与えもう十何冊もあります。本人も気に入っている様子。トトロのDVDを見せたら、これも気に入っている様子。日によってお風呂が嫌いになったり、お着替えを嫌がったり、魔の二歳児現象か?
NYから帰ってきてから時差の関係か、生活時間が前倒しになり、基本的に九時就寝六時半起床となりました。親も一緒に九時間睡眠をむさぼっております。私はお腹の子のため、と言いながら二日に一回は昼寝も一緒にしています。