San Diego

レインボーズ・・・に出てくる図書館で

8回目のC5に参加するというYoくんと一緒にサンディエゴへ二泊してきました。拠点にしたLa Jollaは気候が温暖で景色も美しく、何度来てもよいところです。と思ったら雨に降られてしまいましたが、それでもやはり良い。今回は自分で運転する機会が多かったので、迷いつつ地図を見つつ会場のUCSD周辺は随分わかるようになりました。近所に住む二児の母Lと一緒に過ごしたり、京都からのid:HitomiTさんとウィンドウショッピングしたり、他にもたくさん懐かしい方々と再会できて楽しかったです。Lがすーを見ていてくれたので、デモツアーの一部に参加できたのも面白かった。眼鏡なし3D テレビなんていうものが、家電として販売されるのも間近なのでしょうか。レセプションで見かけたキーノートスピーカーの本(Yoがしっかりサインをもらっていた)も、会場がサンディエゴやUCSDということで親近感を持って一気に読み上げました。とはいえ近未来SFは読み辛い。ウェアラブルがここまでくるのかなあ。La Pinataでおいしいメキシカンもいただけたし、満足満足の三日間でした。

レインボーズ・エンド上 (創元SF文庫)

レインボーズ・エンド上 (創元SF文庫)

レインボーズ・エンド下 (創元SF文庫)

レインボーズ・エンド下 (創元SF文庫)