二歳一ヶ月誕生日

たのしいな〜!!

ますますお喋りが盛んです。時制を理解し過去現在未来形を操り、自分の気持ちや行動、物事に対する感想をきちんと表現してくれるので、楽しいです。お友だちと遊んだ後なども、車に乗り込んですぐに「すー、今日はとても楽しかったわ」とか「嬉しかったわ」など、感想をもらすのがなんだか微笑ましい。英語は殆ど理解していないと思われますが、公園やお店などで拾ってきます。今の流行は”No, no, that’s me!” That’sの後に%☆#@など意味不明のバリエーションがあります。寝言でも言っています。
体を使うことも大好き。近所の公園の高さ一メートルほどの遊具によじ登れるようになり、やり方を会得してからはわき目も振らず繰り返していました。帰りの車中では「すー、公園遊びできるよ!」と得意そう。しばらく後には高さ三メートルほどの遊具にもよじ登れるようになりました。
パジャマやズボンを脱いだり、オムツを取ったりできるようになりました。トイレットトレーニングをぼちぼち始めました。朝起きてまずおまるに座らせますが、今まで成功したのは二回だけ。食後も毎回座らせるように心がけたいところですが、親の精進が足りないようです。
お手伝いは、食器洗いにパン作りのための計量や混ぜ混ぜやこねこね。配膳のために食器なども運んでくれます。皮むき機を使って野菜の皮も一緒に剥きます。そういうときは「ジブンデ!」が決まり文句。
卵の黄身も食べるようになりました。高野豆腐も好き。
お姉さんになるということをどこまでわかっているのか、私のお腹を指差して「おかあさんけーくん」、自分のお腹を指差して「すーけーくん」、Yoくんのお腹を指差して「おとうさんにはいない」ですって。起きているときも寝ているときも、結構だっこだっこの甘えたで、弟が生まれた後大丈夫なのかなあ、とたまに心配になります。
ここ一ヶ月ほど、寝る前に、出来るだけ家族全員で部屋の片づけをするようにしています。十分タイマーをかけてその間だけ集中するようにすれば、寝る前にある程度は片付きますし、すーも片付けの概念が少しはわかってきたようです。
相変わらず目がかたい子で、昼寝はドライブで(悪阻が終わったので対応できる)寝るのが一番楽な方法で一時間から三時間、夜は九時過ぎから本を読んだり反省会をしたりで、寝付くのが十時くらい。朝は七時から八時の間に目覚めます。二人目は睡眠トレーニングをしようかな、と真剣に検討中です。そうでもしないと私の体力が持たない予感です。