生後二週検診

処方された三種混合ビタミン

身長は50.3センチ、体重は3038グラム、頭囲は36.2センチでした。待望の3キロ超えです。実は入院中に体重の10%を失ったため早めにケアするように、と退院した翌日(生後五日)からGreat Startsという部署で、指導を受けていました。ラクテーションコンサルタントのナースからの母乳サポートには、本当に助けられました。二人目だから何とかなると思っていたのは、私の場合少し甘かったようでしたから。ともかく、3キロになったといっても、3400グラムで生まれたすーからすると小さくて軽くて、本当に愛しい新しい命です。
ちなみに私自身の体調は前回に比べると格段に回復が早く、今週に入ってから(産後十日くらい)、車の運転をし、買い物や公園などへ出かけています。それというのも前段のけーの診察のために(黄疸も出たのです)退院後すぐ三日連続で出かける羽目になったのが、ちょうど良いリハビリになったようなのです。体を動かさないと回復しないわよ、というのは多くの看護婦さんに言われたことですが、日本人の私には当てはまらないと思っていました。前回の産後が非常に辛かったのは、促進剤を使った後の帝王切開だったからなのでしょうね。もちろん無理はしないようにしています。