六ヶ月検診。とそれに付随して

一時帰国の前に早めの六ヶ月検診を受けました。身長64.8センチ(25.5”)、体重5,917グラム(13lb0.7oz)、41.5センチ(16.34”)でした。体重が平均幅よりも少し軽いということで、確かにすーの六ヶ月検診の数字と比べると、身長は全く同じなのに、体重は800グラム軽いのです。一ヵ月後に様子を見せに来て欲しかったようですが、それは無理なので出発日の前日すなわち二日後にまた来るように、と指示を受けました。二日間で一生懸命食べさせましたが結局体重は微減しており、先生も「まあそれほど心配してないんだけどね。今の調子で育てなさい。それよりお姉さんはいくつ?旅行の前にインフルエンザの予防注射をしてあげましょう」と、付き添いのはずのすーが思わぬチクをされて大泣きでした。可哀そうでしたが、親としてはありがたいことでした。なし崩し的に無料だったような気が…。
けーは三種混合+HIB+ポリオ三回目、インフルエンザB四回目、肺炎球菌三回目、ロタウィルス三回目の四点、六ヶ月未満なのでインフルエンザは接種できませんでした。すーは季節のインフルエンザ予防と肺炎球菌五回目。肺炎球菌は過去四回とも7valentだったのが、今回は13valentでよくよくけーのカードを見ると彼のは全て13なんです。どういうことか今度聞かなくては。けーはこれからお座りの練習を頑張ります。