六ヶ月誕生日プラス一日

離乳食が随分進みました。おかゆ、卵黄、ヨーグルト、かぼちゃのマッシュ、たたいたほうれん草、味噌汁、白身魚、パン、カスタードクリーム、すりおろしりんご、つぶしたバナナなど、パクパク食べます。体重がずしっと、心なしか身長も伸びたような気がします。
寝返りはばっちり、転がりすぎて隙間に入り込みよく困っています。あお向きでは頭から進み、ずりばいでも照準を定めて前に進むことができます。お座りできる時間が少しずつ長くなってきました。
紐やがさがさいう紙やビニール袋が大好き。周囲をよくよく観察して、みんなが楽しそうに別の部屋へ行くのを見ると、「僕も連れて行って〜」といわんばかりの声をたてます。まだ人見知りはせず、基本的に人間大好き。見知らぬ人にも、例のにへら〜な蛙笑いを炸裂させています。