三十九ヶ月誕生日

春光に包まれし吾子 今日一歳

随分女の子らしくなったなあ、と思うときもあれば、おなかぽんぽこりんでまだまだ小さな三歳児だなあ、と思うこともある今日この頃です。
六時間ずつ週三日プリスクール行くことが生活の一部となり、彼女なりに楽しんでいるようです。先生にも、英語が出始めてきたし、パズルなどで一人遊びしていた以前と比べるとお友だちに”come on”と声をかけて一緒に遊んだり、何よりひょうきんな性格が表に出てきた、とコメントをもらって嬉しいことです。
三月は春の訪れがテーマで週ごとに種を植えたり、青虫を蝶々に孵したり、それにちなんだクラフトを持って帰ってくれたり、私たちの生活にも新しい季節のワクワクが伝染しているようです。先日双葉で持って帰ってきたマリーゴールドの花を咲かせたく、お世話しています。プリスクールで読んでもらった”The Very Hungry Caterpillar”(はらぺこあおむし)が大好きで、図書館で借りるに止まらずとうとうパズルもあわせて買ってしまいました。おちゃめなお話が好き。プリスクールで読んでもらうご本の内容を理解したいとの本人の希望で、先生に毎週読む本を教えてもらうことにしました。
日本語の絵本も平行して読んでいて、大体のひらがなは読めるようです。書くのも努力中で、「つ」と「の」はお手紙を書くときに自ら挑戦しました。カタカナも少々。私の買い物メモを横から見て「これバナナでしょう」って。数字も1234までは書く模様。ローマ字で自分の名前を何となく書きます。面白いようにどんどん吸収する年頃なのですね。
映像はしまじろうやくもん(いずれもいただきもの)のものを好みます。ストーリーのあるものは怖くなってしまいます。「となりのトトロ」では、さつきちゃんがめいちゃんに「お母さんが死んじゃってもいいの?もう知らない」とけんかしているシーンで、うっうっーと泣いてしまいました。やぎもトトロも怖いのです。
現実の動物は大好きで、この一週間で三回動物園に行きました。World of Birds Showは鷲、鷹、隼、梟、コンドル、オウムなどが飛び交い、とても楽しくお勧めです。
引き続きちょっきんぺったん大好き継続中。塗り絵も好き。絵の具も好き。身に着けるものはできればピンクが良いようです。
弟を抱きしめたり、押し倒したり忙しいこと。きょうだいっていいですね。