一歳検診と折り紙の鶴

鶴つるツル

身長73.4センチ(28.9”)、体重9,049グラム(19lb15.2oz)、頭囲46センチでした。すーの一歳検診のときと数値はあまり変わらないようで、身長は20%、体重は10%と男の子にしてはやはり小柄ちゃんです。おなかはこんなにぽんぽこりんなのに。少し洟垂れと咳があるので、六種類あるという予防接種は二週間後に予約を取り直して延期し、採血で鉄分と糖分を調べました。何を飲食しているか、排便の回数、はいはい、腹ばいなど身体能力的なこと、拍手するか、指差しはするか(しません)、言葉が二三語でるか(努力中)、自分の手で食べるか、などの問診、聴診器で見てもらって風邪への対応の相談などで終了でした。
写真のとおり、鶴を折り始めました。OSHKOSHという子供服メーカーが行っているCRANES for KIDS---Giving Hope to the Children of Japanというプロジェクトは、今月25日までに集まった鶴の数と同数の洋服を、五万着を上限として東北大震災で被災した子供たちに送ります、というものです。詳しくはこちらをご参照ください(http://www.oshkoshbgosh.com/Cranes-For-Kids/cranes-for-kids,default,pg.html?id=oshkosh)。水色の大きい鶴はすーが初めて折ったもの。頑張りました。沢山あったはずの折り紙が残りわずかになっていてびっくり。補充しなくては。