波乱の四歳誕生日

正真正銘の四歳児です

前日寝る前に「すーは夜の三時に生まれたから、寝る前の今は三歳だけど起きたら四歳だよ」っていったら、「くふふ、それっておかしいね〜。笑いながら寝てるよ」と言いながら眠りにつきました。
朝は「よんさ〜い!」と大変機嫌が良く、プリスクールのクラスパーティ(といってもクラスの皆にカップケーキを振舞って、お祝いの歌を歌ってもらうだけ)には来てね、とニコニコでドロップオフしたのですが、結局大泣きでパーティは延期になったのでした。原因は私がキャンドルを持っていかなかったこと。朝に確認したのですが意思疎通がうまく出来ていなくて、本人は自慢(だったらしい)の星型四歳キャンドルをお友だちに見せびらかしたかったのができずに、泣いて叫んで私にしがみついて今までにないほどの駄々をこねて、早退までしてしまいました。帰り道にぼそっと「すーはかなしいよ」と言われた私は「ごめんね」と謝りながら、こちらもとっても悲しい気分。
気を取り直して当初の予定どおり、すーが欲しがっていた大きな4の字風船を買いに行って膨らませてもらうと、何とか機嫌が直り、ホールのケーキも選んで、家族で♪Happy Birthday♪をしました。このケーキはラズベリーチョコレートムースで、側面の水玉模様がとっても可愛いのです。

食べきれないので近所のお友だちへお福わけしようと電話をすると、他のお友だちも来るということで、ケーキ持参で押しかけました。ちょうど、暮れのパーティには来られなかったお友だちばかりで、そこでまた歌ってもらってすっかり機嫌を直したすーなのでした。皆さま、ありがとうございました!