三月第一週

haruko412016-03-07

ようやく春のリースを作り、玄関のドアに飾りました。二月の半ばまでホリディシーズンのリースをかけっぱなしにしていたのに気づいていませんでしたから。
そしてぎりぎりになってお雛さまも出しました。里の母が日本から運んでくれたもの、やはり毎年お顔を見たいし、子供たちにも見せたいです。

同じ日が、けーの担任の先生のお誕生日。すーもキンダーでもってもらって大好きな先生に皆で相談して、赤いベースに黄色いお花のアレンジメントを作りました。

その夜、学校で催されたのがFamily Reading Night。一か月の読書月間のラストスパートの行事で、In-n-Outのトラックがハンバーガーを販売したり、

ピザやベークセールで腹ごしらえし、パジャマやローブ姿の子どもたちが十分駆け回った後、いくつかの部屋に分かれて読み聞かせが行われます。けーと一緒に参加した二部屋はどうやらエンタメ業界のお父さんたちがボランティアで読んでくれて、「〇〇っていうテレビ番組に出ているアクターでしょ?」と小学生に質問される場面もありました。さすがに上手です。

すーの先生がお世話している蝶々用の花壇で見つけたモナークバタフライの幼虫です。始業前に、子供たちがカタツムリを排除するお手伝いをしているときに見つけました。

こちらはさなぎから出たばかりのモナーク。左に透明なさなぎが見えるでしょうか。

お友だちから日本のお土産でいただいたアンテノールのクッキー。こういう意匠は日本の得意技ですね。

Yoくんが出張で留守なので、久しぶりにけーとヤマハへ行きました。つかえながらも頑張っています。

すーがお誕生日会に参加している間に、公園でけーとサッカー遊びをした一幕。